群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
大人の皆さん、話し合っていますか?
18、19日、「こどもかいぎ」上映会
2023.02.10
WEEKLY TOPIC  東毛  館林市

映画「こどもかいぎ」より

 映画の定期上映を通じて館林市を盛り上げようと活動するSORANOMON(ソラノモン)シアター実行委員会は2月18日、19日にドキュメンタリー映画「こどもかいぎ」(2022年)の上映会を実施する。

映画の上映で館林に活気と交流を
今回は「対話」の大切さを伝える作品

 同作は「うまれる」シリーズで知られる豪田トモ監督による最新作で、「おとなのみなさん、ちゃんと話し合っていますか?」がキャッチコピー。とある保育園で実際に行われている「かいぎ」を1年間に渡って密着取材し、さまざまな議題を子供たちならではの自由な視点で話し合う様子がまとめられている。奇想天外な発想にクスッとさせられながらも、対話を通して成長していく姿にコミュニケーションの原点を考えさせられるドキュメンタリー作品だ。

 上映会を実施する同委員会は、委員長の石川京子さんを含む5人で活動する市民団体。同市で開催された空き地活用を提案するリノベーションスクールをきっかけに2018年に発足した。「大手町にある鷹匠(たかじょう)町長屋門の活用法について考える中で、ここには30年ほど前まで3つの映画館があり、多様な年代が集まる場所だったことが分かりました」と石川さん。ならばかつてのにぎわいを取り戻し、世代を超えた交流の場にしようと屋外のシアター構想を提案した。

SORANOMONシアター実行委員

 2019年4月に長屋門でのプレ上映会を成功させると、その後は市内の公共空間を使って4回の野外上映を開催。昨年には、子育てサポート企画として豪田監督の「ママをやめてもいいですか⁉」を室内上映すると、子育て世代を中心に話題を集めた。

 今回は子育てサポート企画の第2弾として開催され、18日午後の上映後は「こども同士のトラブル」をテーマにした子育て講座も行われる。上映会の定員は各回50人、チケットは事前購入がおすすめだ。

 石川さんは「子育てが楽しくなるようなエッセンスが詰まった作品です。子育てに追われ映画館になかなか行けないパパやママに足を運んでもらえたら」と呼び掛ける。子供から大人まで楽しめる同作の上映会に、親子で参加してみては。

昨年の室内上映の様子

データ
SORANOMONシアター 「こどもかいぎ」上映会&子育て講座

2月18日(土曜)10:00~12:00(上映のみ)、13:30~16:30(上映&子育て講座)
2月19日(日曜)13:30~15:30(上映のみ)


赤羽公民館


館林市赤生田町1950-2


前売1,000円、当日1,300円 ※小学生以下無料。


soranomon@gmail.com


【チケット購入フォームURL】https://forms.gle/YnJVbhGw2R8jmbV67

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.