群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
5.5万人登録! G-WALK+アプリ
楽しくお得に歩く人 増加中
2024.03.15

 群馬県公式のスマートフォン用アプリケーションで、健康づくりをサポートする「G-WALK+(ジーウォークプラス)」。歩数計測をメインに、ポイントをためてプレゼントに応募できるなど楽しみながら運動できるとあって、2021年のリリースから幅広い世代に支持されている。現在、登録者は55,000人を超えている。

ウォークにプラスした多彩な機能

 G-WALK+は、群馬県内に在住・在勤・在学の18歳以上を対象とし、誰でも無料で利用できる。スマートフォンを持ち歩くだけで歩数が自動で記録されるほか、さらに体重や血圧の数値を入力すると日々の変化がグラフ化される。また、自宅で取り組めるエクササイズ動画の配信や、国内や世界を巡るバーチャルウォーキングといった便利で楽しい機能が満載。アプリ内の機能を活用するとポイントがたまり、そのポイントで旅行券などの賞品が当たる抽選に応募できるのも魅力だ。

 さまざまな機能の中でも、おすすめの1つが「ランキング」。毎月の歩数の順位が表示されるもので、企業内や任意で作ったグループ内の順位を表示することもできる。この機能を活用することで、歩数表彰をするなど社員の健康づくりに役立てることが可能だ。G-WALK+事業を担当する群馬県健康長寿社会づくり推進課は、職場での健康意識を高めてもらおうと、ランキング機能を使った「企業対抗戦」を実施した。

アプリ内の新企画も続々リリース

 昨年10月にはアプリ内に県内の観光スポットを歩く「スタンプラリー」機能が登場した。現在は第2弾で太田市、館林市、邑楽町を舞台とした3コースで3月31日まで開催している。ラリーを達成した人には、ポイントのほかクリアファイルをプレゼント(各コース先着100人)。さらに先日、「ラジオ体操」ができる機能が加わった。同課は「運動する時間がなかなか取れない働き盛り世代、子育て世代の方により使っていただきたい」と話す。G-WALK+をダウンロードして、まずは歩数を意識することから健康づくりを始めてみて。

データ
群馬県公式アプリ G-WALK+

群馬県 健康長寿社会づくり推進課


無料 ※通信費は利用者負担。


カラダライブコールセンター 0570-077-122


【「G-WALK+」紹介サイト】https://gunma.karada.live/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.