群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
花園IC近くに新たな観光スポット
「深谷テラスパーク」28日オープン
2022.05.13
WEEKLY TOPIC  その他  県外

 埼玉県深谷市の新たな観光拠点「深谷テラスパーク」が、5月28日にグランドオープンする。翌29日にはパーク隣にキユーピー株式会社が整備した野菜をテーマにした複合施設も開業。群馬県からのアクセスも良いため、話題を集めそうだ。

深谷市の農業や観光情報を発信
子供も大人も楽しめる充実の設備

 関越自動車道「花園インターチェンジ」から車で5分の場所に新設された深谷テラスパークは、敷地面積が約3万8300㎡の公園緑地。管理棟の屋上デッキから、秩父や群馬の山々を一望できる見晴らしの良さが自慢だ。4月にプレオープンし、園内を散策できるほか、大型のデジタルサイネージ(電子看板)やマルチモニターで深谷市や県北エリアの観光情報、野菜の収穫風景などを見ることができる。

 同パークは、県内外から来訪者を誘致し、農業と観光の振興を目指す「花園IC拠点整備プロジェクト」の一環として整備された。深谷市は全国有数の農産地である特色を生かし、2011年よりプロジェクトに着手。周辺自治体とも連携しながら、広域的な観光振興に取り組んできた。

 グランドオープンの5月28日からは、野菜と花をモチーフにした大型遊具や全長40mのじゃぶじゃぶ池の利用が可能になる。28日、29日は県北エリアの特産品を集めた物産市を開催(両日とも10時~15時)。また夏には地場産の肉や野菜を味わえるバーベキュー場が稼働する予定。

体験型農園やアウトレットの開業も

 5月29日にオープンするキユーピーの「ヤサイな仲間たちファーム」は、体験農園やレストラン、マルシェを備え、野菜の魅力を体感できる複合型施設になる。さらに隣接地には今秋、約120店舗が出店する「ふかや花園プレミアム・アウトレット」(三菱地所・サイモン)が開業予定だ。

 同市産業拠点整備室の三浦聖樹室長は「深谷と群馬は距離的にも近いので多くの人に訪れてもらい、市内や県北地域に滞留してもらえたら」と期待を込める。この機会に、隣県に誕生した新スポットを訪れ、深谷市の魅力に触れてみよう。

データ
深谷テラスパーク

埼玉県深谷市黒田41


駐車場/9:00〜17:00
※5月28日、29日は9:30〜17:00。


入場無料


深谷テラスパーク 048-579-2022


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.