群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
ものづくりの魅力に触れる10日間
桐生ファッションウィーク、29日開幕
2021.10.22
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

ストールの製作の様子(桐生てぬぐいの平賢)

 桐生市街地で、毎年秋に開かれる「桐生ファッションウィーク」。今年は10月29日~11月7日に開催し、繊維産業などに携わる企業や団体、作家らによる19の多彩なイベントが展開される。

桐生の産業と文化を体感できる祭典
感染対策を講じて2年ぶりの開催

 織物やニット、刺しゅう、染色、縫製といったあらゆる技術が集積し、全国でも有数の総合繊維産地として国内外のファッションブランドから注目される同市。繊維産業や服飾文化を軸とした街づくりにも取り組んでおり、それを具現化するイベントとして桐生ファッションウィークは1996年にスタートした。

 地域の活性化も目的に、例年はクラシックカーフェスティバルを始めとするさまざまな催しを行ってきたが、コロナ禍となった昨年は開催以来初の中止に。25回目となる今年は本町2丁目にある蔵群「有鄰(ゆうりん)館」ほか、参加企業の工場や工房を会場とし、密を避けながらじっくりとものづくりの魅力に迫れる内容となっている。

イベント限定の催しや商品がずらり
各会場を結ぶ無料バスの運行も

 期間中は、それぞれの会場の日程で展示即売会やアウトレットセール、ワークショップなどを開催するほか、ジャカード織物の高い技術を持つイヅハラ産業と須裁、糸のアクセサリーブランド「000(トリプル・オゥ)」で知られる笠盛、編織や草木染めで定評のある園田編織がオープンファクトリー(工場見学)を実施する。

 また同市には近年、県外から移住するクリエイターが増加している。有鄰館では、こうした若手作家を始め、熟練の職人たちの製品が一堂に会するので、新旧の技を融合しながら発展し続ける桐生の“今”にも、ぜひ触れてみてほしい。

 同イベントの実行委員長・星野麻実さんは「各会場を巡るのはもちろん、桐生にはおいしい食もたくさんあります。この機会に街全体を楽しんでもらえたら」と話す。10月29日、30日、11月3日、6日は会場間を結ぶ無料バスも運行する。織都(しょくと)としての歴史や文化、技術が息づく桐生で、ファッションの秋を堪能してみて。

笠盛「000」

松井ニット技研

データ
桐生ファッションウィーク2021

10月29日(金曜)~11月7日(日曜)


有鄰館ほか桐生市内各所
※駐車場は近隣の有料パーキングを利用。


ファッションウィーク事務局COCOTOMO 0277-46-7486
桐生商工会議所 0277-45-1201(土・日曜除く)
※各イベントに関する詳細は、各主催企業や団体へ問い合わせを。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.