群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
ホテルメトロポリタン高崎で開催中
県内初の“謎解き宿泊プラン”が好調!
2021.05.28
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 JR高崎駅直結のシティホテル「ホテルメトロポリタン高崎」で、8月31日まで予約を受け付けている宿泊プラン「ミステリーホテル」が話題だ。

宿泊しながら事件を解決
コロナ禍でも楽しめる謎解きイベント

 ホテル内で開かれたある秘密の会合で参加者が謎の死を遂げた──。推理小説さながらに展開する同プランは、宿泊客が探偵になりきり、一晩かけて事件を解明する参加型のエンターテインメントだ。

 同プランは元々、池袋にある「ホテルメトロポリタン」で演劇上演スタイルを用いた宿泊プラン「ミステリーナイト」として開催されてきた。1987年から続く人気企画だったが、コロナ禍となった昨年は観劇を客室でのビデオ鑑賞に切り替え、個人で推理を楽しむ「ミステリーホテル」として開催。7か月で1,300人が参加する人気となり、新作の第2弾は高崎を含めた5つのグループホテルでの実施が決まった。

 宿泊客は調査資料や映像、館内に散りばめられたヒントを手掛かりに真相を推理し、チェックアウトまでに「逮捕状」を提出。毎月、成績上位者がウェブで発表され、優秀者にはホテル宿泊券が贈られる。

上質な客室&プラン限定ディナーも好評

 ホテルメトロポリタン高崎では、ミステリーファンを中心に20歳代から年配者まで幅広い世代が参加。県内各地から予約があり、予想以上の反響だという。料金は1人当たりシングル2万1100円~、ツイン1万8100円~。初心者から上級者まで楽しめる謎解きの面白さはもちろん、落ち着いた雰囲気の客室や、県産食材を使用したプラン限定のディナーも好評だ。

 同ホテルで「ミステリーホテル」の広報を担当する齋藤卓さんは「安心して滞在いただけるよう感染対策にも力を入れている。同プランを通してホテルでの新しい過ごし方を体験してもらいたい」と話す。

 滞在中、宿泊客はホテルスタッフから“探偵”としてもてなされるのでリアリティーある世界観を満喫できそうだ。本格的な推理体験が味わえる同プランに、ぜひ挑戦してみて。

データ
ミステリーホテル 都会迷宮へのチェックイン
-The night begins-

ホテルメトロポリタン高崎


高崎市八島町222


ホテルメトロポリタン高崎 027-325-3311


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.