群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
群馬サファリで9月誕生の子ライオン
明日19日に“お外デビュー”予定
2020.12.18
WEEKLY TOPIC  富岡市  西毛

生まれて間もない頃の子ライオン。

 富岡市にある「群馬サファリパーク」で9月30日に生まれた2頭の子ライオンが元気に育ち、いよいよ一般公開を迎える。

成長過程がSNSで公開され話題

 同園は1979年に東日本エリア初の本格的なサファリパークとしてオープン。約90種の動物たちの様子を、野生に近い状態で見学できることが魅力の、年間およそ30万人が訪れる人気の動物園だ。

 子ライオンは雄のシュタインと雌のスピカの間に生まれた雄と雌の2頭で、飼育担当者が紅茶好きだったことから雄は「アールグレイ」、雌は「ダージリン」と名付けられた。母親のスピカは初産ということもあり、出産後は2頭のそばから離れずライオン舎の中で献身的に世話をしている。飼育員たちもスピカが子育てをしやすいように、体重測定や健康面で異常がないか最低限のチェックに留めるなど、刺激しないように細心の注意を払ってきた。2匹の性格はダージリンに比べてアールグレイの方が好奇心旺盛で活発な印象だというが、さらに成長するにつれて個性がより明確になるそうだ。10月末からTwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで2頭の様子が不定期で更新されると、「かわいい」「癒やされる」といったコメントが書き込まれ、多くの人が2頭の成長を見守ってきた。

 最初はスピカからミルクをもらっていた2頭も約3か月たった現在は歯も生え始め、肉を食べるようになっている。

 明日19日にはライオン舎近くにある、パドックと呼ばれるエリアで“お外デビュー”を果たす予定だ。

11月26日撮影。母親のスピカから離れずこちらを見つめる2頭の子ライオン。

ナイトサファリツアー初の冬季開催も

 12月19日にはサファリテラスにて炭火でマシュマロを焼くイベント(10時~11時、14時~15時。無料)を開催するほか、星空観察会とセットになった冬季開催は初のナイトサファリツアー(当日15時30分~17時受け付け。大人3,500円、3歳〜中学生2,200円ほか)も実施する。

 さまざまな動物たちが暮らす同園に、新たに誕生した2頭の子ライオン。ぜひ家族で会いに行ってみて。

データ
群馬サファリの子ライオン“お外デビュー”予定

富岡市岡本1


9:30~16:30(3月~10月は17:00まで)


入場料/乗用車、バイク1台につき500円
入園料/大人2,700円、3歳~中学生1,400円、2歳以下無料


水曜(年末年始、祝日は開園)
※休園日は変更の場合あり。詳しくは同園のHPをチェック。


0274-64-2111


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.