群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
ちごもちで知られる和菓子店
「微笑庵」の新店舗が完成し盛況
2023.12.01
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 高崎市の和菓子店「微笑庵(みしょうあん)」の新店舗が11月10日に完成し、連日多くの来店者でにぎわっている。

“令和の和風”を感じる新店舗

 同店は、大粒高糖度の群馬県育成品種イチゴの「やよいひめ」を使用したイチゴ大福「微笑庵 ちごもち」(1個378円~)を始め、厳選した素材と職人技が生み出す和菓子を提供し、県外からも来店者があるほど多くの人から支持されている。創業93年、微笑庵に改名し21年となる同店。改名20年の節目となった昨年、店舗の移転リニューアルを計画した。

 新店舗は、旧店舗があった場所から西に150mほどの位置になる。横長の建物で、店舗と製造場、倉庫から構成され、外観は高崎市の芸術振興に尽力した実業家・井上房一郎の邸宅をイメージした。化粧垂木(たるき)を施した屋根を持つ長屋風の木造建築の温かい雰囲気と、近代的なコンクリート建築のモダン美を融合させた、“令和の和風”を思わせる建物だ。

 店内に足を踏み入れると、目を引くのが「微笑庵」の大きな看板。これは旧店舗に20年以上掲げられていたもので、屋外で雨風にさらされていたため補修し磨き上げたという。店主の宮澤啓さんは「引き継いできた職人文化を後世に伝えることはもちろん、和菓子を提供することで、食材を育む土地や生産者の素晴らしさを伝える役割を担いたい。そういった“覚悟”を持って新店舗をオープンしました」と語る。

“和菓子の寺子屋”を目指す

 今の季節は高崎産の栗を使った「くりまろげ」(1個270円~)や本わらび粉から作る「わらびもち」(1個324円~)のほか、新商品のあんこ「みしょうあん」(648円)などを販売。人気の「微笑庵 ちごもち」は12月中旬から販売開始予定で、現在は店頭と電話で予約を受け付けている。

 宮澤さんは「今後は体験教室の開催や動画配信を行い、職人文化の素晴らしさと和菓子作りの楽しさを学べる“和菓子の寺子屋”になれれば」と笑顔を見せる。伝統を重んじながらも、挑戦を続ける同店の新店舗に、ぜひ足を運んでみて。

データ
微笑庵の新店舗

高崎市剣崎町1064-2


9:00~16:00 ※繁忙期は完売次第閉店。


水曜


027-343-3026


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.