群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
驚きの安さ&ワクワク感が満載
高崎の新スーパー「CLBE」が好調
2023.08.25
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 高崎市に7月29日にオープンした新しいスーパーマーケット「CLBE(クルベ) 江木店」が好調だ。

ベルクの限界に挑戦する新店舗

 同店は首都圏などでスーパーマーケットを展開する「株式会社ベルク」(本社・埼玉県鶴ヶ島市)が仕掛ける新スーパーの1号店。6月いっぱいで閉店した「ベルク江木店」の跡地にオープンした。

 店名は「Challenging the limits of Belc」(ベルクの限界に挑戦)の略から付けられており、既存のベルクと差別化されている。同社の広報担当者は「CLBEは人口減少が続く現代において、スーパー業界の厳しさが増していくことから数十年後を見据えた試み。まず第一にお客様がワクワクできる店舗を目指した」と話しており、実験店的な位置付けとしている。

 商品構成はベルクと同様だが、異なるのはその価格の安さ。大手メーカーの商品は“地域最安値”を掲げ、鮮魚や野菜、肉なども既存のベルクに比べて手頃な価格になっている。特に総菜や弁当、スイーツは、量の多さや価格でお得感を強調。中でも種類が豊富な弁当や総菜が並ぶコーナーは、昼時になると多くの人で混雑する。人気の商品は、ハンバーグ弁当や唐揚げ弁当などがラインアップされた「199円弁当」(税込215円)や、店内のピザ窯で焼き上げているピザ(1枚431円~)だ。

潔いサービスで価格に還元

 その安さの秘密は仕入れの見直しを実施したほか、“潔いサービス”にある。来店客には専用カートを使って買い物してもらい、レジでの清算は現金のみ。買い物かごは廃止し、ベルクカードも使用できない。こうしたコストカットを行うことで、その分を価格に反映した形だ。

 来店客からは価格の安さに加え、宝探しをしているような楽しさがあると好評で、約1か月経過した現在も連日多くの人でにぎわいを見せている。広報担当者は「予想よりも大きな反響に驚いている。今後の展開は江木店の動向を見て検討したい」と語る。物価高が続く中、同店は家庭の大きな味方として寄り添ってくれそうだ。

データ
ベルクの新スーパー「CLBE 江木店」

高崎市江木町75


10:00~20:00


0120-974-802(受付時間/9:00~18:00 ※元日を除く)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.