群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
新鮮な農産物と人気加工品がずらり
「農家の台所 島青果」太田にオープン
2021.04.08
WEEKLY TOPIC  太田市  東毛

 有限会社ナカシンフーズは3月19日、太田市上田島町にスーパー「農家の台所 島青果」をオープンした。

高品質の農産物&日常使いの食品
どちらもそろう買い物が楽しいスーパー

 「農家の台所 島青果」は地場産の農産物をメインに扱っている。店内には収穫期のイチゴやトマト、旬の新鮮な葉物野菜が並び目に鮮やかだ。

 同店の売りは、手に入りにくい地元の人気商品が購入できることで、通常は農園に予約が必要な太田市のイチゴ「赤い幸せ」や、同市新田地区を中心に栽培されているフルーツのように甘く肉厚なトマト「ブリックスナイン」が並ぶ。

 さらに、東毛酪農の乳製品、オオタファクトリースイーツプラスのプリン、遠藤ファームの蜂蜜、GYO-TENの爆じゅう餃子(ぎょうざ)(冷凍)、トラットリア・ミストのパスタソースなどこだわりの品がそろう。

 一方で、市場や業者間仕入れの青果、調味料、菓子、乾物といった一般的な商品も扱っており、同店マネージャーの中島沙織さんは「地元の高品質な食材と、日常的に買う食材、どちらもあるので買い物が楽しいスーパーです」と話す。

マネージャーは農業歴12年
人脈と目利きで仕入れた自信の品々

 中島さんは結婚を機に太田市に移り住み、12年にわたり農業を営んできた。現在も米や野菜を栽培する現役ファーマーだ。今回、夫の康宏さんが経営するナカシンフーズの栃木県足利市の店舗が手狭になり、太田市へ移転が決まったことから、マネージャーに手を挙げた。

 新鮮な農産物や人気商品が店に並ぶのも、中島さんの農業で培った人脈と目利きがあってこそ。特に野菜のおいしさは中島さんが太鼓判を押す。

 中島さんは将来、買い物が困難な地域に地元の人が利用できるスーパーをつくることが目標だ。島青果のオープン後の客足は良く、手応えを感じているという。

 家でのご飯にひと工夫プラスできる食材が並ぶ同店で、買い物を楽しんでみてはいかが。

データ
農家の台所 島青果

太田市上田島町146


9:30~19:00


水曜


0276-52-8106


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.