群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
おみやげグランプリで金賞受賞!
群馬の魅力が詰まったラングドシャ
2019.08.30
WEEKLY TOPIC  中毛  渋川市

群馬県産の食材を使用し、サクッとした食感と蜂蜜の香りが特徴のラングドシャ。

 渋川市を拠点に群馬県の特色を生かした土産物の企画・販売や「上州・村の駅」を運営する株式会社つつじ庵は、新商品「群馬県アカシア蜂蜜のラングドシャ」を4月に発売。同商品が「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2019」の食品部門で県内初となる金賞を受賞し、話題を呼んでいる。

素材の味を生かすために
2年かけて生まれたラングドシャ

 同商品は“至福のひとときをお届けする”をコンセプトに開発した焼き菓子で、沼田市利根町にある小林養蜂園のアカシア蜂蜜と、下仁田町にある神津牧場のジャージーミルクを使用しており、蜂蜜の風味豊かな香りとミルクの濃厚なコク、甘みを堪能できる。商品開発は材料選びに1年、さらに生地に加える蜂蜜とミルクの配合に1年かかり、完成までに2年を要した。発売後はアカシアの花言葉である「優雅さ」をイメージしたパッケージデザインが目を引き、試食販売も行ったことにより2か月で17万7000枚を売り上げた。

 今回金賞を受賞したグランプリは、東日本旅客鉄道が6月10日~30日に行った「最も人に贈りたい土産物」をオンライン投票で募ったもので、東日本の1都16県からエントリーした197品の中から、同商品が食品部門の頂点に輝いた。受賞後はメディアに取り上げられたことで問い合わせが殺到。最近ではギフトの注文が増え、大量買いする人も多くなった。

地域の魅力を土産で発信

 同社はこれまでにも、下仁田ネギを使ったせんべいや「分福茶釜」にちなんだまんじゅうなど、さまざまな“ご当地菓子”を生み出してきた。また3年前には、県内の特産品や地元農家の新鮮野菜を取りそろえたセレクトショップ「上州・村の駅」をオープンさせ、“群馬のおいしいもの”を発信している。

 群馬の自然が育んだ素材の味わいをたっぷりと堪能できる「群馬県アカシア蜂蜜のラングドシャ」。群馬土産としてはもちろん、ティータイムのひとときにぜひ味わってみて。

下仁田ネギの香りと天然エビのうまみを凝縮した「下仁田ネギえびせん」(8枚入り864円ほか)。

“群馬名物”が豊富にそろう「上州・村の駅」。

データ
群馬県アカシア蜂蜜のラングドシャ

上州・村の駅(渋川市白井2261)、JR高崎駅構内「群馬いろは」、道の駅しもにた(下仁田町馬山3766-11)、関越自動車道「赤城高原サービスエリア」「上里サービスエリア」の上下各線、「高坂サービスエリア」の上り線


10枚入り864円、16枚入り1,382円、24枚入り2,073円


株式会社つつじ庵 0279-22-1506


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.