群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
前橋の日赤病院跡地に新しい“まち”
今月、商業施設など続々オープン
2022.04.22
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 「全世代活躍 みんなが主役のまちづくり」をコンセプトに、前橋赤十字病院跡地で整備が進められている「ココルンシティまえばし」。4月に入ってテナントが次々にオープンし、にぎわいを呼んでいる。

官民連携で取り組む地域づくり
誰もが住みたい、住み続けたいまちへ

 ココルンシティまえばしは、前橋市が民間企業や団体と連携し取り組んでいるまちづくり事業「日赤跡地生涯活躍のまち(CCRC)」に基づき整備された新エリアだ。この事業は、人口減少問題の解決を目指して策定した「県都まえばし創生プラン」において健康医療都市の強みを生かしたシンボル事業の1つとして位置づけ、「市民誰もが住み慣れた場所で生きがいを持って生涯活躍できるまち」を実現するために2016年から取り組んできた。

 今月には、まちの中核となる商業ゾーンが開業したほか、住宅やこども園、福祉・医療施設を整備。7月には公園やカフェも開設される。商業ゾーンにはスーパーマーケット「フレッセイ」やドラッグストア「マツモトキヨシ」、生活雑貨店「無印良品」が出店した。中でも無印良品は、人気の冷凍食品やお菓子の量り売りを充実させるなど、地域に根差した商品展開が魅力だ。

人と地域をつなぐ多彩なイベントも

 今年1月には、まちの魅力を高めるべく施設運営者らで構成された「ココルンサークルまえばし」も設立。各事業者は互いに協力し合いながら、世代間交流を目的としたさまざまなプログラムを展開していくという。無印良品は、県内の人気スイーツ店などとコラボしたマルシェを行うほか、フレッセイはイートインスペースを活用し市内大学と連携した健康データの測定や健康体操を実施。マツモトキヨシは美容・健康セミナーを開催するなど、誰でも気軽に参加できるイベントが目白押しだ。

 同市市街地整備課の纐纈(こうけつ)正樹さんは「周辺地域も巻き込みながらにぎわいを創出していきたい。イベント参加を通じて、自分の生きがいを見つけに訪れてくれたら」と話す。この春は前橋に誕生した新たな“まち”へ出かけてみよう。

データ
ココルンシティまえばし

前橋赤十字病院跡地(前橋市朝日町3丁目地内)


フレッセイ・マツモトキヨシ9:00~22:00、
無印良品10:00~20:00


前橋市 市街地整備課 CCRC・計画推進室 027-898-6946


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.