群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
競技大会などにも対応可能な
県内最大級のボウリング場がオープン
2018.08.10
WEEKLY TOPIC  太田市  東毛

 8月2日、スバル大泉工場のほど近くに、40レーンを擁する県内最大級のボウリング場がグランドオープン。ボウリング愛好者から熱い視線を浴びている。

ボウリング場不足の今だからチャンス

 1960年代後半~70年代前半にかけて、日本全国で空前のブームを呼んだボウリングだが、80年代以降はほかのレジャーに人気を奪われるかたちで徐々に衰退。県内でも、ここ数年ボウリング場の閉鎖が相次いでおり、愛好者にとって場所不足が深刻な問題となっていた。

 同ボウリング場では、こうした状況を逆にビジネスチャンスと判断。現在、群馬と栃木にまたがる両毛エリアにはボウリング場がわずか3か所しかなく、十分に集客は見込めると出店を決めた。

 また、あえて下火になっているからこそ、もっと多くの人にボウリングを楽しんでもらいたい、業界を元気にしたいという気持ちもあったという。

レジャー施設ではなくスポーツ施設

 同ボウリング場の特徴は、既存の施設とは一線を画す競技志向の造り。レジャー施設ではないため、ゲーム機などは1台も設置されていない。また、プレイヤーが腰をかけるボウラーズベンチは、プレーに集中できるよう通常よりも広々と設計。ボールが戻ってくる「ボールリターン」の位置も、インサイドに投げるときに邪魔にならないよう後方へ下げている。さらには、大会に対応するため収納可能な観客席を100席用意。ミーティングルームや多目的室も完備されている。

 もちろん、レジャーとしてのボウリングの利用もOK。できる限りバリアフリーにするなど、子供や高齢者でも安心して利用できる環境となっている。

データ
ドリームスタジアム太田

9:00~23:00(金・土曜は24:00まで)


太田市東別所町47


1ゲーム 一般550円、高校・大学生450円、小中学生400円
※レンタルシューズ300円。


ドリームスタジアム太田 0276-55-1411


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.