群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
スマートインターチェンジが開通
より近く、便利になった甘楽町へ
2023.04.14
WEEKLY TOPIC  甘楽町  西毛

 上信越自動車道「甘楽パーキングエリア」に整備されたETC専用のスマートインターチェンジ「甘楽スマートIC」が3月25日から供用を開始した。

県内初となる環道型退出路を設置
物流の効率化や医療の迅速化に期待

 同ICは、吉井ICと富岡ICのほぼ中間にあたる甘楽町天引地内に整備された。ETC車載器を搭載する全車種が24時間利用でき、県内のスマートICでは初めてドーナツ型の形状をした「環道型退出路」を採用。これにより、誤って侵入した車両をスムーズに一般道へ誘導できるほか、ETC非搭載車やETC故障車の立ち往生を回避できるなど、通行の円滑化が図れる。

 また、ランプは上下線ともに町内を結ぶ県道204号(金井小幡線)へ接続するため、広域的な交通ネットワークの形成が可能に。地域産業の活性化が期待できるのはもちろん、町外の第2次救急医療施設への搬送時間も短縮される。

 同ICの設置にあたっては、およそ18年前から構想がスタートした。町が便益性を調査したほか、国や地元選出議員へ要望書を提出するなど働きかけた結果、2017年に事業化が決定。町とNEXCO東日本が共同で整備を進めてきた。25日の開通式ではテープカットが行われ、当日訪れた5組に通行認定証と記念品が手渡されたという。

甘楽・富岡方面の観光アクセスが向上

 周辺には、こんにゃく製品の無料バイキングで知られる「こんにゃくパーク」や明太子の老舗・かねふくのグループ会社が運営する「めんたいパーク群馬」、世界遺産の「富岡製糸場」といった観光スポットが点在し、同ICを利用することで新たな周遊ルートを楽しめるのも魅力だ。

 同町建設課は「城下町として栄えた甘楽町は『楽山園』を始めとする歴史的建造物が多く、春は訪れるのに最も適した時期。新しく誕生したスマートICを使って、街歩きを楽しんでもらえたら」と利用を呼び掛ける。より訪れやすく便利になった甘楽町へ、この機会に足を運んでみてはいかがだろう。

こんにゃくパーク

めんたいパーク群馬

楽山園

データ
甘楽スマートインターチェンジ

甘楽町天引地内


甘楽町建設課 0274-64-8321


【甘楽町の主な観光スポット】
こんにゃくパーク(小幡204-1)、めんたいパーク群馬(金井676-2)、楽山園(小幡648-2)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.