群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
夏休みは神流町へGO!
人気の川遊びイベント、今年も始まる
2019.07.12
WEEKLY TOPIC  神流町  西毛

 関東一の清流と呼ばれている神流川で、毎年恒例の川遊びイベント「神流の涼」が7月20日からスタートする。

子供でも安心の川遊びスポット

 同イベントは、神流町が「町の宝である川を生かして誰もが安心して川遊びのできる場を作りたい」という思いから10年前にスタート。毎年開催日が近づくと、神流町観光案内所下の河原に重機を使って人工的な支流を形成し、自然を生かした川遊びスポットが登場する。現在では家族連れを中心に県内外から約2万人が訪れる人気イベントにまで成長しており、その大半がリピーターだという。

 期間中はエリア内の神流川本流と支流で遊ぶことができ、中でも子供連れに人気なのが、全長約100m、水深約50cmの「浅い水辺」。無料貸し出しのタイヤチューブや持参した浮き輪を使って川下りを楽しめる。今年は浅瀬スポットが増え、例年以上に小さい子供も遊びやすくなった。また、小中学生でにぎわうのが飛び込みゾーン。高さ約1.5mの岩場からダイブできる「滝の流れる岩場」はスリル満点! さらに、土・日曜、祝日と8月13日~16日にはマスのつかみ取り(11時、13時。無料、小学生以下が対象)を開催。捕まえた魚は屋台で塩焼き(200円)にしてくれるので挑戦してみて。浮き輪やウォーターシューズ、パラソル、テント、レジャーシートを持参すると、イベントをより楽しく快適に過ごせるのでおすすめだ。

川遊び以外の要素も充実

 川遊び以外にも、手ぶらでバーベキュー(要予約)を楽しめるほか、土・日曜、祝日を中心に出店する「もてなしテント」でアユの塩焼きや焼きそば、かき氷などをいただける。さらに今年は開催10回目を記念し、SNS投稿キャンペーンを始め、神流町恐竜センターとの連動企画なども実施。また、会場に隣接するコイコイアイランド会館は、休憩や着替え、授乳、オムツ替え時に無料で利用できる。

 天候や川の水量によっては中止になる場合もあるので、神流町観光案内所のFacebookを事前にチェックしておこう。

データ
清流体験 神流の涼

7月20日(土曜)~8月18日(日曜)
10:00~16:00(8月14日は花火大会のため15:00まで)
※天候や水量により中止の場合あり。


神流町万場地内河川敷(コイコイアイランド会館下)


神流町万場40


入場無料、駐車料金1,000円(7月の平日は無料)


神流町観光案内所 0274-57-3305


【Facebook】神流町観光案内所

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.