群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
活きな世界のグルメ横丁23日開催
3年ぶり、いずみ緑道で国際交流
2023.04.14
WEEKLY TOPIC  大泉町  東毛

 さまざまな国のグルメとステージパフォーマンスを楽しめる、大泉町の「活きな世界のグルメ横丁」が4月23日、約3年ぶりにいずみ緑道・花の広場で開かれる。

世界のグルメとステージを一度に

 活きな世界のグルメ横丁は、大泉町観光協会が主催する、各国の料理を味わえる屋外グルメイベント。外国籍の住人が多い同町で、多文化の体験と国際交流を目的に2010年に始まった。ブラジルやペルー、ネパールなど町内の料理店が提供するグルメのほか、サンバなどのステージイベント、出店者との交流が魅力で、最盛期には約40店が出店し、県内外から来場者が集まる人気イベントになった。

 2019年11月までは春と秋の期間に年8回開催していたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため2020年~2022年は休止に。同協会は、休止中も動画で各国の料理を紹介するなどグルメ横丁の志をつないできた。そうした中、来場者や参加店舗から復活を望む声が挙がり、約3年ぶりの再開を決めた。

ネパール料理のサモサチャット

23日は新規含む約20店が参加

 久しぶりの開催となる23日は、約20店が参加して料理を提供する。ブラジルの肉料理「シュラスコ」やブラジル風コロッケの「コシーニャ」のほか、ペルーやネパール、初出店となるベトナムの料理などが並ぶ。休止期間中に開店した店舗も参加予定で、新たな顔ぶれに期待も高まる。会場の熱気をあおるステージパフォーマンスも復活するという。

 今年の開催は4月を皮切りに5月、6月、9月~11月の第4日曜に計6回を予定。5月以降は、今まで参加がなかった町内のインドネシアやイランの料理とパフォーマンスも加わる予定で、さらに国際色豊かなイベントになりそうだ。

 大泉町観光協会の齊藤恵梨子さんは「約3年ぶりとなる今回、新規出店する店もあり、新たな世界の珍しいグルメを堪能できること間違いなしです。毎回大盛況のサンバショーもあるので、ぜひ遊びに来てください」と呼び掛ける。海外の味が一堂に会するイベントで、多文化交流を体験してみて。

ブラジル料理のパステル

データ
活きな世界のグルメ横丁

4月23日(日曜)11:00~16:00
荒天中止


いずみ緑道 花の広場


大泉町坂田2-1


入場無料


大泉町観光協会 0276-61-2038


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.