群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
大相撲「高崎場所」4月23日開催
地方巡業ならではの魅力が満載!
2023.01.20
WEEKLY TOPIC  未分類  西毛

 大相撲の春巡業「高崎場所」が4月23日に高崎市浜川体育館で開かれる。高崎市での巡業は4年ぶりで、力士ら総勢約200人が訪れる。

4年ぶりとなる高崎場所
公開稽古や初切など見所がいっぱい

 地方巡業は本場所を行わない4月、8月、10月、12月に開催する興行で、地方にいる相撲ファンのために全国各地を巡回しながら実施している。高崎場所は2015年から5年連続で開催されていたが、2020年以降コロナ禍で地方巡業自体が中止に。久々の高崎場所となる今回は県内力士6人も参加予定となっている。

 地方巡業は、本場所とは異なる魅力が満載。開場を告げる太鼓の音を聞きながら気分を高めて入場すれば、熱気を帯びた公開稽古を見ることができる。所属部屋を問わず合同で行われるため、力士にとっては絶好の力試しの場だ。

 続いて幕下力士の取組となる。間には相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する「初切(しょっきり)」や、力士が七五調の囃子を歌う「相撲甚句」、太鼓の打ち分け実演が披露される。

 午後は豪華な化粧まわしを締めた幕内力士と横綱が土俵入りし、迫力たっぷりの取組が始まる。相撲を極めた幕内力士たちの熱戦を堪能しよう。結びの一番の後行われる「弓取り式」は吉岡町出身の聡ノ富士が務める予定だ。

1月22日からチケット一般販売
力士の迫力を会場で感じよう

 チケットは1月22日からプレイガイドなどで一般販売される。今回は感染症対策として前回から400席減らした4,000席を用意。握手会は行わないが、写真撮影やサインにはできる限り応じるという。

※チケットの販売について詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください

 高崎場所を仕切る千田川親方は「巡業は力士との距離の近さが魅力。力士の大きさに驚かれる人も多いと思います。ぜひ会場で観戦してください」と呼び掛ける。

 テレビで見る本場所とはひと味違う、大相撲の魅力を体感できる地方巡業。気軽に足を運べるこの機会に、家族そろって出かけてみて。

データ
春巡業 大相撲高崎場所

4月23日(日曜)9:00~15:00


高崎市浜川体育館


高崎市浜川町1487


大相撲高崎場所実行委員会事務局
0120-158-200(平日10:00〜15:00)


【オフィシャルサイト】http://hamadai.com/2023_takasaki/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.