群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
ワクワクすることをビジネスに
「3ビズマーケット」20日開催
2022.11.17
WEEKLY TOPIC  東毛  館林市

20日にビジネスデビューする「月3万円ビジネス」の受講生

 マルシェイベント「3ビズマーケット」が11月20日につつじが岡第二公園・陽だまりの広場で開かれる。“月3万円の小さなビジネス”を生み出そうと学んできた13人がそれぞれ出店し、初の実践に挑む。

館林市が「月3万円ビジネス」講座
地元で活動する人材を輩出

 「3ビズマーケット」は、館林市が主催する講座「わたしたちの月3万円ビジネス in 館林」の受講生によるビジネス実践の場。同講座は女性ならではのアイデアや仕事、経験を生かし、「等身大の自分のままでやりたいことをビジネスに変える力を付ける」ことが目標だ。

 館林市は、2017年から空き物件を改修して事業を展開する「リノベーションまちづくり」に取り組んでおり、ビジネスを行うプレーヤーの発掘が課題だった。市商工課は、埼玉県杉戸町で行っていた講座「わたしたちの月3万円ビジネス」に着目。運営するchoinaca合同会社の矢口真紀さんを講師に招き、2021年に「わたしたちの月3万円ビジネス in 館林」を開催。卒業生は、マルシェへ出店したり空き店舗を活用したりして、事業を続けている。

 2年目となる今年は13人が受講。ドリームマップでワクワクする夢の設定からビジネスモデルの確立、地域で活躍する先輩へのプレゼンテーション、PR方法などを7月から5回にわたって学び、ビジネスを磨き上げてきた。

講座の様子

個性あふれる13店+卒業生8店
館林市産業祭と同時開催

 夢に向かう受講生の第一歩となる「3ビズマーケット」。当日は、野草、着物、ヨガ、算数といった、各々が好きなものや得意なことを生かし、販売やワークショップを展開する。出店者の1人、小林佐織さんは「4か月間全力で向き合った『やりたい事』を存分に披露したい」と意気込む。さらに第1期卒業生8人が応援出店する。

 市商工課の田口綾乃さんは「13人のワクワクするビジネスデビューを、ぜひ見に来てください」と話す。同時開催される産業祭やキッチンカーパークと一緒に、ユニークな3ビズマーケットを巡ってみよう。

昨年の第1回の様子

データ
3ビズマーケット

11月20日(日曜)10:00〜15:00


つつじが岡第二公園 陽だまりの広場


館林市城町1(三の丸南面駐車場東側)


館林市 商工課 0276-47-5147


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.