群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
移動販売で人気のどら焼き店
Kasaneが工房店舗をオープン
2022.08.25
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 イベント出店で4年近く展開してきた、2人の女性によるどら焼き店「Kasane -かさね-」が8月8日、桐生市相生町に工房兼店舗をオープンした。早くも幅広い年齢層の来客でにぎわっている。

数々の縁が重なり生まれたどら焼き
工夫した味が幅広い世代に人気

 Kasaneは、大川友佳さんと寺嶌美帆さんの2人で運営するどら焼き店で、2018年10月にスタート。県内や隣県のマルシェやフードイベントなどに出店し、販売してきた。フワッとしながらもしっとり感のある皮の味を生かし、ベーシックな「つぶあん」(250円)や、季節の食材を使ったものなど4、5種類のどら焼きが並ぶ。中でも「くるみ入りこしあんチーズ」(320円)といった、ベーシックかつ新しさのあるあんが人気だ。

 昨年、大川さんの祖父母の家を工房に改装し、さらに少しずつ手を加えて販売窓口を完成させた。8月8日の開店初日から地域の人や以前からの客が後を絶たず、閉店時間の前に売り切れることも。大川さんは「小さな子供からお年寄りまで知っているどら焼きの手軽さで、より和菓子に親しんでほしい」と話す。

暑い夏は工房店舗で販売
今後もイベント出店は継続

 2人は前橋市の製菓専門学校で知り合い、共に富岡市の和菓子店「菓匠 星野」で経験を積んだ。日々徹底されていた衛生管理は、Kasaneの活動にも反映されており、賞味期限の短い食材を使うことから暑い夏場の移動販売を控えてきた。しかし、多くのファンの声に後押しされ、屋外と違い温度管理がしやすい工房で直販を行うことに決め、準備を進めた。

 「かさね」という店名は、どら焼きの形状や、これまでとこれからの縁の重なりに向けた思いを表現したという。イベント出店も続けるため工房店舗は不定期開店で、それぞれInstagramなどSNSを通じて告知する。1個から予約可能で、工房店舗営業日は当日18時まで引き取り可。2人の生み出すどら焼きを味わって、夏の疲れを癒やしてみては。

データ
Kasane -かさね- 工房店舗

桐生市相生町1-216-3
※賀茂神社に駐車可(6台)。


8月27日、28日、9月10日、15日、23日
※イベント出店はSNSで確認を。


10:00~17:00(完売次第閉店)


070-8465-1553


Instagram【アカウント名】@kasane_dorayaki

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.