群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
桐生のまちで日本の伝統技術を体感
体験型ミュージアム 25日スタート!
2022.06.10
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 BS日テレの特別番組「発見! ニッポンの神業スペシャル! 」と連動した体験型ミュージアム「ニッポンの神業ミュージアム」(BS日本主催)が25日~11月6日、桐生市で開催される。「桐生のまちがミュージアムに! 」をキャッチフレーズに、市内各所で日本の伝統技術をテーマにした企画が展開される。

日本の“神業”の魅力を若い世代に

 同番組は、世界に誇る日本の伝統技術を4回にわたり紹介する特別番組。2月25日に放送された第2回では、桐生織の伝統技術と進化を紹介。6月24日に放送される第3回では、番組MCでタレントのヒロミさんが、桐生市在住の刀匠・工藤将成さんに弟子入りし、日本刀作りの“神業”を体感した様子を放映する。

 ミュージアムは、子供たちや若い世代に日本の伝統技術に触れ、その素晴らしさを感じてもらおうとBS日本が企画。開催地として、繊維産業を中心としたものづくりの歴史と文化が息づく桐生市が選ばれた。

日本刀の試し切りに臨むヒロミさん(5月30日)

見て、触って、体験できる企画が満載

 メイン会場となる「ギャラリー禅林」と「有鄰館」では、番組で紹介された各地の“神業”のほか、桐生で作られた織物や同市出身の写真家による作品などを紹介。ギャラリー禅林では、ヒロミさんが技術を体感し、市内の鳳仙寺で試し切りを行った日本刀も展示される。さらに、桐生の歴史と伝統技術を体感できるサブ会場20か所を選定。これらを巡る「神業スタンプラリー」、市内の工場が見学できる「オープンファクトリー」(8月に開始予定)、手織りや染色、刺しゅうが体験できるワークショップが計画されている。秋には恒例行事「桐生ファッションウィーク」と連携したイベントも開催予定だ。

 期間中は、ラッピングバス「神業号」などが運行し、周遊性を高める。BS日テレのエグゼクティブプロデューサー・芦澤英祐さんは「日本の伝統技術の素晴らしさを1人でも多くの人に気付いてもらい、その道に進む人が現れることを願っています」と話す。ものづくりのまち・桐生で、日本の“神業”に触れてみよう。

データ
ニッポンの神業ミュージアム

6月25日~11月6日


ギャラリー禅林、有鄰館ほか市内各所


ギャラリー禅林/桐生市本町4-73-3
有鄰館/桐生市本町2-6-32


入場無料 ※各種ツアーや体験イベントは有料。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.