群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
【開催済】産業と自然が共存する“森の中の工場”
28日、一般公開イベント開催
2019.07.19
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 自動販売機や冷蔵・冷凍ショーケースの製造、組み立てを行う工場「サンデンフォレスト・赤城事業所」は7月28日、一般公開イベント「森の探検デイ♪」を開催する。

多様な生物の住む森と共存する工場

 サンデンフォレストは、自動車機器事業や流通システム事業で23か国に54拠点を構える「サンデンホールディングス株式会社」の事業所の1つで、2002年に開設。かつてこの一帯は荒廃した森林だったが、同事業所の開発で美しい自然環境を再生させようと、64万㎡もの敷地の半分を里山として整備し、残る半分を工場用地にした。開発直後、敷地内の生物種数は一時的に減少したものの、現在では開発以前と同程度になり、蛍やムササビ、フクロウなども確認されるようになった。

工場見学やクラフト教室など
さまざまな体験ができる場所

 サンデンフォレストでは工場見学を始め、豊かな自然を生かしたさまざまな体験イベントも行っている。自販機工場を見学し、敷地内にある「わくわく自販機ミュージアム」で新旧さまざまな自販機に触れ、さらに自然体験活動もできるため、小学生の社会科見学を中心に毎年8,000人以上が利用。通常、見学や体験は予約制だが、誰でも気軽に楽しめる予約不要のイベントも定期的に開催している。その1つが28日に開催される「森の探検デイ♪」だ。同イベントでは森の中にあるアスレチックエリアで遊べるほか、自販機ミュージアムも自由に見学できる。また、イベント限定で森の一部をデイキャンプエリアとして開放。キャンプ用品や食材を持ち込んでBBQを楽しんだり、タープを設営してのんびりしたりと、思い思いのひと時を過ごせる。たき火台のレンタル(有料)やマシュマロの販売も行っているので、たき火を囲んで焼きマシュマロに挑戦することも。

 今後も星空観察会や木登り体験、クラフト教室など、多彩なイベントを予定しているサンデンフォレスト。自然と共存する“森の中の工場”で、さまざまな体験に参加してみてはいかが。

データ
サンデンフォレスト・赤城事業所

前橋市粕川町中之沢7


サンデンファシリティ株式会社 ECOS事業部
027-285-3225(8:30~17:00)


 森の探検デイ♪

【日時】7月28日(日曜)10:00~15:00
【会場】サンデンフォレスト「森の教室」(前橋市粕川町中之沢70-35)
【料金】入場無料

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.