群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
館林市サイクリングターミナル再開
ツツジの時期の4月11日から
2024.04.12
WEEKLY TOPIC  東毛  館林市

館林市花山町の簡易宿泊施設「館林市サイクリングターミナル」がリニューアルし、4月11日から営業を再開した。

「里沼」生かし観光に活用

同ターミナルは、1993年にオープンした市有の宿泊施設。観光名所のつつじが岡公園に近いこともあり、「つつじが岡パークイン」の愛称で、地元の人や観光客に親しまれた。

青少年育成振興の側面もあり、学生の合宿所としても利用されていた。

2017年に施設の老朽化もあり営業を休止。

再開に向けて改修などの計画を進める中、2019年に同市内の沼辺文化が「里沼」として日本遺産に認定されると、城沼が眼前に広がる同ターミナルを、さらに観光に活用できる施設にする計画を検討。

南側の公園用地と一体的に整備し、より泊まりたくなる施設としての再開を図った。

改修のほかトレーラーキャビンを新設
キャンプ場やBBQ場も開設予定

4月11日からは通称を「里沼リゾート Hotel KOMORINU」に改め営業を再開。「KOMORINU」は、万葉集で沼が「隠沼(こもりぬ)」と詠まれていたことに由来する。

運営は公共施設の指定管理などを手掛ける塚原緑地研究所(千葉県)が担い、宿泊、飲食、アウトドア、自然体験、観光拠点といった機能を持つ「リゾート」を目指す。

 

建物は外壁を補修し、内装は全面改修。全客室をユニットバス付きの洋室にし、景色が良い大浴場やレストランもきれいになった。大浴場とレストランは宿泊客以外も利用できる(大浴場は週末や夏休み限定、一般800円ほか)。

さらに、宿泊用のトレーラーキャビン2台を新設。目の前に広がる城沼の景観を楽しめる。

今後は南側の公園用地を活用し、4月下旬に40区画のキャンプ場を、5月中旬に30区画のバーベキュー場をオープン予定。

館林市つつじのまち観光課の八木健一さんは「ツツジの見頃、城沼の花ハスと、城沼周辺で景観のきれいな時期が続きます。この機会にぜひ、館林に遊びに来てください」と呼び掛ける。

生まれ変わった施設で「里沼」を感じる宿泊をしてみるのはいかが。

データ
館林市サイクリングターミナル
「里沼リゾート Hotel KOMORINU」

館林市花山町2916-4


レストラン/11:00~16:00、17:00〜21:00
大浴場/宿泊客以外は8:00〜21:00


1泊8,000円〜


0276-60-4131


【オフィシャルサイト】https://www.hotel-komorinu.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.