群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
吾妻山の麓で“山ごはん”を提供
「アズマキッチン」3月開店目指す
2024.02.09
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 桐生市にある吾妻山(標高481m)の登山者らにテイクアウトフードを提供する「アズマキッチン」が、3月初旬のオープンに向けて準備を進めている。

年間を通して登山者でにぎわう吾妻山

 吾妻山は、ハイキング初心者の登山やトレーニングにぴったり。オールシーズン登れるため、年間を通して県内外から多くの人々が訪れ、にぎわっている。山頂までのんびり歩いても約1時間で到着でき、条件が良ければ東京スカイツリーや富士山も望める、魅力ある山だ。

 アズマキッチンは、同山の麓にあるアウトドア用品店「アズマベース」の敷地内にオープンする。アズマベースは「山ストール」を企画販売する上久保匡人さんの店だ。山ストールは、桐生市伝統の織物技術を生かし、等高線をデザインした商品で、登山愛好者から人気が高い。上久保さんは、このストールのブランド「PRIRET(プライレット)」の10周年を機にアズマキッチンを計画した。より同山での時間を楽しんでもらえる場を提供したいと、新たな一歩を踏み出す。

吾妻山山頂

手軽なおにぎりやサンドイッチを提供
交流が生まれる場としても期待

 アズマキッチンでは、おにぎりやサンドイッチ、コーヒーなど屋外でも手軽に食べたり飲んだりできる“山ごはん”の提供を予定。登山前に購入して山頂に到達した充実感の中で味わったり、下山後にほっとひと息つく際に楽しんだりできる。

 建物には大きな屋根が張り出し、雨天や強い日差しの日も心強い。さらにイベントや休憩スペースとしてビンテージトレーラーを設置する計画も。登山者だけでなく、さまざまな人が集まり、山情報や交流の機会を得る拠点としても期待が膨らむ。

 2月25日10時~15時にプレオープンイベントを実施。シルクスクリーンのワークショップやクラフトビールなども楽しめる。「吾妻山をもっと多くの人に知ってもらい訪れるきっかけになれば」と上久保さん。

 少しずつ暖かくなり、外出にも気持ちよいシーズンがやってくる。季節の花々が迎える吾妻公園や、桐生が岡遊園地・動物園の駐車場からも近いので、お出かけがてら家族で立ち寄ってみて。

上久保匡人さん

データ
アズマキッチン

3月初旬 ※決まり次第Instagramで告知。


桐生市宮本町3-6-30


7:00~15:00(予定)


不定休


PRIRET 090-6316-1388


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.