群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
アートと生活が共生する空間
人々が集う「まえばしガレリア」誕生
2023.05.12
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

6日に行われた内覧会で撮影

 前橋市街地に5月7日、新たなアートスポット「まえばしガレリア」がオープンした。日本を代表する現代アートのギャラリー5社が拠点を構え、レストランも近く開業する。2階~4階は分譲マンションとなっており、アートと生活が融合する建物だ。

緑と構造物の組み合わせ
住居とアートが融合する複合施設

 緑をまとう小箱をいくつも積み重ねたような不思議な建築「まえばしガレリア」は、約5年の歳月をかけて誕生した。

 1階は誰でも観覧できるギャラリーとレストランを配したパブリックな空間、2階~4階を居住空間にしている。前橋市の「株式会社まちの開発舎」が計画し、管理運営も担う。同社の橋本薫代表は「まちなかの他の施設やまちづくり活動と連携し、多くの人がつながる場にしていきたい」と話す。設計は太田市美術館・図書館も手掛けた建築家の平田晃久さんで、同館と同じく植物を取り入れ、建物自体がまちをイメージする空間になっている。

 中庭を囲む1階のテナント3区画のうち2区画にはギャラリーが入居。1つは都内や京都市の中心部に画廊を構えるタカ・イシイギャラリー、2つ目は都心にあるギャラリー3社と、高崎市のrin art association(リン アート アソシエーション)の計4社で運営し、いずれも現代アート作品を中心に展示する。残る1区画には、フレンチレストランが5月末にオープン予定だ。渋谷の人気店「Saucer(ソーセ)」などを手掛ける「GRAPES」が運営し、群馬県の食材や食文化も取り入れるという。

6日に行われた内覧会で撮影

6日に行われた内覧会で撮影

ますます面白くなる前橋中心街

 まえばしガレリアが建つのは、かつて映画館や大規模商業施設があり、その後広場や駐車場となった場所。2016年に始動した前橋市ビジョン「めぶく。」に連なる、「暮らす人と訪れる人が集い、文化が交流する」場として生まれ変わった。近くには、やはりアートをテーマの1つに2020年12月にオープンした白井屋ホテルを始め、アーツ前橋や岡本太郎の作品「太陽の鐘」などが並ぶ。近年、注目され続ける前橋中心街。その中に新たに誕生したスポットを、まち歩きとともに楽しんで。

データ
まえばしガレリア

前橋市千代田町5-9-1


ギャラリー

11:00~19:00


月・火曜、祝日


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.