群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
渋川市の敷島駅が開業99周年!
26日に「エキマエピクニック」開催
2023.03.24
WEEKLY TOPIC  中毛  渋川市

 渋川市赤城町にある「敷島駅」が開業99周年を迎えるにあたって今月26日、駅前を歩行者天国にして約40の店や団体が出店するイベント「シキシマエキマエピクニック」が開催される。

駅前の活性化を目的に住民らが企画

 同駅は、JR上越線下り方向で渋川駅の1つ先にある無人駅。1924年(大正13年)3月31日に開業し、昭和後期までは駅周辺に商店街が形成されていたが、時代とともに店や人口が減少していった。そんな状況から、駅前の移住者や起業者を増やし、にぎわいを取り戻そうと2022年2月に地元住民らで「敷島駅周辺活性化事業実行委員会」が結成された。同団体は、駅が開業した3月にシキシマエキマエピクニックを成功させると、それを皮切りに屋台村やクラフトマーケット、パンまつりなど多様なイベントを実施してきた。

 今回はエキマエピクニック第2弾として企画したもので、昨年より規模を拡大して開催する。同団体メンバーやJR東日本渋川統括センターで実行委員会を立ち上げ、昨秋より準備を進めてきたという。

グルメや体験など5つのゾーンが登場

 当日は駅前の県道185mや遊休地を会場に、フード&マルシェ、遊び、体験、鉄道、フォトエリアといった5つのゾーンを設置する。フード&マルシェは、市内外の飲食店らが21ブースを構え、自慢のグルメや地場野菜などを販売。近郊のパン屋8店を集めたパンまつりも併催する。屋内スペースでは、子供縁日と称した遊びコーナーや、電車の写真とジオラマを展示する鉄道コーナーを展開。体験コーナーでは、多彩な企画と物販を行うJRブースのほか、電動スケボーや屋外サウナも登場する。また、アンブレラスカイが設置されたスポットでは写真撮影が楽しめそうだ。

 同団体の荒井良明委員長は「家族連れが楽しめる企画を多数準備しています。イベントを通じて赤城地区の住みやすさや魅力を感じてもらえたら」と来場を呼び掛ける。イベントの詳細はHPやSNSで確認を。春休みの思い出作りに、ぜひ同イベントを訪れてみて。

シキシマエキマエピクニック2023

3月26日(日曜)10:00~16:00 荒天中止


JR上越線「敷島駅」前(渋川市赤城町敷島地内)
※会場周辺に臨時駐車場あり。台数に限りがあるため、来場は公共交通機関の利用を。


シキシマエキマエピクニック2023実行委員会(森の香) 0279-26-9360


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.