群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
家庭の不用品を集め、遊具を増やそう
玉村町北部公園に回収BOX設置
2023.03.10
WEEKLY TOPIC  中毛  玉村町

 玉村町北部公園に3月下旬、家庭で不用になった金属類を回収するボックスが設置される。

3月下旬、鍋やアルミ缶などの回収開始

 玉村町北部公園は、複合遊具や噴水、バラ園や修景池などが配置された地区公園で、幅広い年代の市民に親しまれている。ボールやなわとび、バドミントンラケットなどが入ったおもちゃボックスも置かれ、手ぶらで来園しても楽しめると親子連れに好評だ。とくに週末は駐車場が満車になるほど来園者が多い。

 同公園には長年、町の事業として管理事務所内に古着の回収ボックスが設置されてきた。公園の指定管理者を務める株式会社スポーツプロテクト(高崎市下里見町)は、約1週間でボックスがいっぱいになるほど利用者が多いことに着目し、金属類の回収も計画。伊勢崎市のリサイクル事業者「株式会社小林資源」と協力し、鍋類とアルミ缶の回収ボックスを新設することにした。

 持ち込まれた金属類は小林資源が買い取り、その収入で玩具や遊具を増やしたり、近隣の福祉施設の設備を購入したりする計画だ。スポーツプロテクトの大塚猶之さんは「資源物を持ち込むメリットが目に見える形になるので、積極的に参加してもらえれば。地域活動を公園利用者の皆さんと共有したい」と話す。

25日、イベント「ちきゅうフェス」

 回収ボックス設置を周知するため、スポーツプロテクトと小林資源は3月25日に同公園でイベント「ちきゅうフェス」を開く。当日はアルミ、鉄、ステンレス、真ちゅう、銅の5種類の金属を回収。ステンレスの水筒、オーブントースター、工具といった資源物を持ち込める。園内ステージでは歌やダンスのパフォーマンスが披露されるほか、子供向けワークショップ、レザー雑貨の販売、キッチンカーの出店でにぎわう。

 通常時の回収ボックスは鍋類とアルミ缶が対象だが、それ以外の鉄くずなどもスタッフに声をかければ受け付ける。気軽に出かけられる公園で、地域活動に参加してみるのはいかがだろう。

データ
玉村町北部公園

玉村町上福島158


回収ボックス利用/9:00~17:00
※常設回収ボックスの利用は3月下旬から。


《ちきゅうフェス》

【日時】3月25日(土曜)9:30~15:00
【会場】玉村町北部公園
【料金】入場無料
【問い合わせ】玉村町北部公園 0270-64-4436

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.