群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
目指せ! ペガサス3度目の日本一
新体制で挑むBCリーグ2023
2023.02.10
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

鈴木哲新監督、岡村隆則新コーチと入団選手たち

 プロ野球独立リーグ「ルートインBCリーグ」に加盟する群馬ダイヤモンドペガサス。春に開幕する新シーズンで3度目の日本一を目指し、新体制で準備を進めている。

指揮官は投手でソウル銀の鈴木監督
新加入選手14人にも期待

 BCリーグは日本野球機構(NPB)とは別に組織されたプロリーグ(独立リーグ)の1つで、現在は8チームが加盟している。ペガサスは現在までリーグ最多5回のリーグ優勝、そして全国4つの独立リーグの優勝チームが戦う「グランドチャンピオンシップ」で2回の日本一に輝いている。

 2021シーズンは3年ぶりにリーグ優勝を果たしたが、2022シーズンは新潟アルビレックスBC、信濃グランセローズ、福島レッドホープスとともに北地区に入り65試合を戦った結果、成績が振るわず地区3位に留まった。

 王座奪還を目指す2023シーズンは、新体制で臨む。新監督に鈴木哲監督を据え、練習生を含めて14人の新加入選手を迎えた。現役時代に投手として活躍した鈴木監督は、1988年のソウルオリンピックで銀メダルを獲得した日本代表メンバーの1人。1989年のドラフトでNPB入りし、西武ライオンズや広島東洋カープで活躍。引退後は西武のスカウトやファームディレクターを務めた。

鈴木哲監督

 チーム合流前の鈴木監督は「成績を見るとバランスの良いチームに見える。突出してはいないが、悪い数字ではない」とペガサスの印象を話す。攻撃では昨シーズン打率3割3分9厘、31盗塁をマークした奥村光一選手がチャンスを作り、北地区最多本塁打に輝いた新山進也選手がホームにかえす形を期待。投手では主力の翠尾透投手、深澤恒平投手に加え、優秀な防御率と奪三振率を残した荻野恭大投手にも注目している。鈴木監督は「練習やオープン戦で、未知数な新加入選手も含めて直接実力を見たい。昨年は悔しい形で終わってしまったが、今年は優勝し、チームで喜びを分かち合いたい」と意気込む。

 3月にはシーズンを占うオープン戦が行われる。昨シーズンの雪辱を果たすべく挑む、新生ペガサスの激闘に注目だ。

新山進也選手(2022シーズン)

データ
群馬ダイヤモンドペガサス公式戦情報

オープン戦/3月中旬~4月上旬
シーズン/4月8日(土曜)開幕


いずれもペガサスホームゲームは高崎市城南球場を中心に県内野球場で開催


オープン戦/HPなどで発表予定
シーズン/全席自由 大人1,500円、小中学生500円、未就学児無料


【HP】https://d-pegasus.com/
※チケット販売サイト「イープラス」または試合当日に球場チケット売り場で購入可能。
※新型コロナウイルスの影響により、試合日程や観客受け入れ体制が変更になる場合あり。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.