群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
スマホの写真が“絵画”に変身!
キャンバスに印刷して部屋に飾ろう
2023.02.03
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 思い出の写真や制作したイラストをキャンバスにプリントし、絵画のように仕上げるサービス「オリジナルキャンバス」。設楽印刷機材株式会社がJR前橋駅前の複合施設「アクエル前橋」内のショールームで昨年末から始めた。七五三やペット、結婚式の写真を気軽に飾れるとあって、注文が相次いでいる。

イベントの景品で好評、導入を決定

 設楽印刷機材株式会社は、印刷機器や関連材料の開発と販売を軸に、人材紹介サービスや貿易代行業などを展開。アクエル前橋のショールーム「TEAM ROBO(チームロボ)」では、コロナ禍で需要の高まった配膳やルームサービスなどの業務用ロボットを展示してきた。

 オリジナルキャンバスの導入は昨年8月と10月にショールームで開いたイベントがきっかけ。共催企業とともに参加者へ景品としてプレゼントしたところ好評を博した。「どこで作れるのか」という問い合わせもあり、一般消費者向け商品として12月から提供を始めた。

すぐに飾れて色あせない、掃除も楽々
思い出の1枚が呼び込む“笑顔と会話”

 オリジナルキャンバスは写真をデータで受け取り、ショールームに設置した大型の機械でプリントする。15分ほどで仕上がり、印刷の特徴で奥行きの感じられる作品になる。インクは直射日光に当たっても色あせにくいタイプ。額なしで飾れ、印刷面をさっと拭けるので掃除も簡単だ。

 ショールーム担当の伊丹里佳さんは「スマートフォンが普及し、簡単に写真が撮れるようになった分、大切な写真が埋もれているのでは。オリジナルキャンバスをきっかけに思い出の1枚を見つけ出して、飾ってもらいたい」と呼び掛ける。また、同社ICT部主任の川嶋俊昭さんも「写真や絵にまつわる“思い”を聞くことが増え、デジタルとは違った手に取れる物の良さに気付きました」と話す。

 サイズは4種類あり、F0(18cm×14cm)1,800円~F6(41cm×31.8cm)3,800円。30%オフの学割も用意している。気軽に作れるキャンバスで、笑顔や会話をリビングに呼び込んでみてはいかがだろう。

データ
オリジナルキャンバス制作

TEAM ROBO


前橋市表町2-30-8 アクエル前橋1階


10:00~18:00


土・日曜、祝日


設楽印刷機材株式会社 027-261-7000


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.