群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
華蔵寺遊園地のメリーゴーランド
装い新たに、2月4日から運行開始
2023.01.27
WEEKLY TOPIC  中毛  伊勢崎市

新メリーゴーランドイメージ図

 昨年10月から改修工事のため運休していた伊勢崎市の「Auto Mirai 華蔵寺遊園地」のメリーゴーランドが、2月4日から運行を開始する。リニューアルを記念して当日はオープニングセレモニーも行われる。

35年の歴史を持つ人気アトラクション
より楽しく、利用しやすい乗り物へ

 今年1月より、ネーミングライツで華蔵寺公園遊園地から、愛称としてAuto Mirai 華蔵寺遊園地を使用している同施設。野球場や陸上競技場を併設した公園内にあり、「市内に子供たちの遊び場を」という市民の声を反映し、1970年に開園した。園内には、北関東最大級の高さを誇る65mの大観覧車を始め13種類の乗り物があり、いずれも70円~350円とリーズナブルに利用できるのが魅力。入園料や駐車料金も無料のため、気軽に訪れられるスポットとして親しまれている。

 今回、リニューアルするメリーゴーランドは、0歳から利用できるアトラクションの1つで、70円で乗車できることでも人気を集めていた。1987年に設置され、レトロ感ある雰囲気が好評だったが、老朽化のため昨年10月より改修工事が進められてきた。工事では、土台や骨組みはそのままに、屋根や中央の壁面パネルを張り替え、屋根の外側にパラペットを設置。電飾も増やしたことで、より華やかに生まれ変わったという。また、回転木馬部分にイルカやペンギン、ティラノサウルスなども取り入れ、選ぶ楽しさを感じられるようにしたほか、車いすの人でも利用しやすいよう車いす用入口を広くした。

見上げイメージ図

4日はメリーゴーランドを無料開放

 リニューアル当日は、10時から地元こども園の園児らによる和太鼓演奏やテープカットが行われ、終了後はメリーゴーランドが無料開放される。同市の文化観光課は「以前に比べて、より楽しく利用しやすい乗り物に生まれ変わりました。新しいメリーゴーランドも多くの人に親しんでもらえたら」と話す。この機会に同施設を訪れ、新装したメリーゴーランドとともにさまざまなアトラクションを満喫してみよう。

データ
Auto Mirai 華蔵寺遊園地

伊勢崎市華蔵寺町1


9:30~16:30(3月~11月は9:00〜17:00)


火曜(祝日の場合は開園、4月と8月は無休)


0270-25-4478


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.