群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
「キングオブパスタ」13日開催
3年ぶり、もてなし広場に復活!
2022.11.04
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 今年で14回目となる「キングオブパスタ2022」が11月13日に開かれる。3年ぶりのもてなし広場での開催となり、ファンからの期待が高まっている。

高崎パスタの知名度を上げた祭典

 キングオブパスタは、高崎市内に店舗を持つパスタ店が商品を提供し、投票によって“キング”を決める、高崎市の人気イベント。当初は高崎まつりで、催しの1つとして開催された食のイベントだった。2009年の企画で、イベント責任者だった青島真一さん(現キングオブパスタ実行委員長)が、高崎市内にはパスタ店が多いことから、パスタをテーマにしようと発案。これが好評で、2日間で合計3,000食を提供する予想以上の集客になった。以降、来場者は年々増加し、第10回の節目には約1万8000人が訪れる一大イベントになった。

 昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対象店舗を巡るスタンプラリー形式で開催。例年と異なる形式でも開催を喜ぶ声は多く、確かな手応えを感じたという。一方で、もてなし広場での復活を望むファンや、年に1度のパスタの祭典を楽しみにしている参加店の声も届き、3年ぶりにもてなし広場での開催を決定した。

個性的なパスタを引っ提げ18店が競う

 3年ぶりに参加店が一堂に会する今回は、30店以上の応募店から抽選で選ばれた18店舗が参加。2連覇中で注目される「カーロ」のほか、初出場の「クルカ」「ぽぷら」「サルーテ」も要チェックだ。

 パスタを食べるにはチケットが必要。5食セット券で、小盛りのパスタ5皿が食べられ、気に入った店に投票できる。前売り券はコンビニエンスストアで販売中だ。

 当日はイタリアカーの展示や、タレントの中山秀征さんが登場するステージイベントも予定している。青島さんは「どの店も素晴らしいパスタを用意しています。家族や友人と来場し、ぜひ味わってください」と呼びかける。キングオブパスタが定着させた高崎名物「パスタ」。各店自慢の味を、もてなし広場で食べ比べてみよう。

左上:カーロ、右上:クルカ、左下:サルーテ、右下:ぽぷら

データ
キングオブパスタ2022

11月13日(日曜)10:00〜16:00


もてなし広場


高崎市高松町1


5食分チケット 前売券2,200円(先着2,000枚。購入方法、販売状況は公式サイトで確認を)、当日2,500円


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.