群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
村の食材を扱うカフェや交流の場
新たな観光拠点が高山村にオープン
2022.10.07
WEEKLY TOPIC  北毛  高山村

 高山村にある「道の駅 中山盆地」の敷地内に9月17日、交流施設「たかやま未来センター さとのわ」がオープンした。隣接する道の駅や温泉施設などと併せ、にぎわいを生み出している。

村の“宝” 農産物や里山を発信

 同センターは、観光拠点や防災拠点の整備などを目的に、村が道の駅周辺地域で進めている「むらの中心地づくり」の一環として建設。「たからのやま たかやま」をコンセプトに、村の“宝”である農産物や里山の魅力を発信し、なかでも高山村農産物の6次産業化に力を入れて地元農業の振興を図っていく。

木を多用した館内に4つのゾーン

 センターは2階建てで、内部には県産の木材が随所に使用され、温かみのある雰囲気となっている。1階には、食材加工場「さとのわフードファクトリー」や、憩いの場「だんだん広場」を設置。フードファクトリーでは、村の野菜や果物などを新鮮なうちに加工して2階のカフェメニューの材料として使用している。「だんだん広場」は幅の広い階段を利用した広場で、クッションや村民から寄贈された絵本が並び、親子でゆったりと過ごすことができる。

 2階には「さとのわカフェ」と「さとのわラウンジ」を設置。ガラス張りのカフェでは里山の景色を眺めながら、ビーツや枝豆、トウモロコシといった旬の食材を使用したピザやご飯もの、ジェラートなどが味わえる。カフェ隣のラウンジはテーブルや椅子、無料Wi-Fiを備え、学習や交流の場として利用できるほか、移住希望者や観光客向けの村内情報を公開している。またラウンジ内にはシェアキッチンがあり、貸し切りで料理を楽しむことも可能だ(有料。事前に予約が必要)。さらにセンターは防災倉庫を備え、備蓄倉庫や災害時の避難場所としても機能する。

 高山村役場地域振興課の武田和也さんは「多くの人が利用して、さとのわと高山村を好きになってほしい。イベントやマルシェなどにも活用してもらえたら」と話す。高山村の魅力発見や人々との交流を楽しみに、「さとのわ」を訪れてみよう。

データ
たかやま未来センター さとのわ

高山村中山2357-3 道の駅 中山盆地内


10:00~17:00


入館無料
※利用料や事前予約が必要な設備あり。


不定休


0279-25-8833


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.