群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
食品ロスを減らし、支援につなげる
地域のフードドライブに協力しよう
2022.09.09
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 家庭や企業で余った食品を寄付するフードドライブ。その寄付の窓口となり必要とする人に配布するフードバンクは県内各地に点在し、支援の輪を広げている。中でも「フードバンクまえばし」は、より多くの支援を求め、前橋市内各所に設置する回収箱を8月から増設した。

フードバンクまえばしが回収箱を増設

 県内でも先駆けてフードバンク活動を開始した「フードバンク北関東(館林市)」が、前橋市の委託を受けフードバンクまえばしを2017年6月に開設。同所では、県内の食品関連企業を始め、団体や個人から寄せられた余剰食品を適切に管理し、市内の生活支援が必要な人や福祉施設、子ども食堂へ無料提供している。

 今でこそ浸透してきたフードドライブだが開設当初は認知度が低く、「遠くて持って行けない」「営業時間内に間に合わない」といった声も多かったという。なかなか食品が集まらない状況を何とかしようと、2018年から大渡温水プールにて回収箱の常設を始めた。現在では、前橋中央郵便局やファミリーマート下石倉町店、下小出町店などにも置かれ、より広いエリアでの寄付が可能に。特にファミリーマートでは、24時間いつでも持ち込みが可能だ。

 さらに8月からは前橋市の協力の下、市内の各支所やサービスセンター、前橋中央公民館でも設置がスタートした。

「もったいない」を「ありがとう」に

 フードバンクまえばしによれば、昨年度に寄付された食品は約24トンで、849件の生活困窮者や192件の福祉関連施設へ届けられた。しかし、コロナ禍以降、支援を求める人の数は急増しており、足りていないのが現状という。同所の宮内亜衣子所長は「皆さんが思っている以上に助けを必要としている大人や子供は多い。ご家庭に眠る“もったいない”を“ありがとう”に変えてもらえたら」と呼び掛ける。

 また、同所以外にも県内各地のフードバンクで寄付を募っている。詳しくは群馬県のウェブサイトを確認し、最寄りの事業所を調べてみよう。その行動が、誰かを救う貴重な一歩につながるはずだ。

データ
フードバンクまえばし

前橋市大手町2-18-7


9:00~17:00


土・日曜、祝日


027-226-1591


《県内のフードバンク活動団体》

【URL】https://www.pref.gunma.jp/04/cp01_00006.html
※寄贈食品の種類や賞味期限の長さは団体により異なるので事前に確認を。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.