群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
ビッグな「とうもろこし迷路」が好評
富岡市妙義町で19日までの週末開催
2022.09.02
WEEKLY TOPIC  富岡市  西毛

 富岡市妙義町に高さが2mを超える飼料用トウモロコシを利用した巨大迷路「とうもろこし迷路」がこの夏初登場し、話題を呼んでいる。迷路は9月19日までの土・日曜、祝日にオープンしており、実施日は家族連れでにぎわっている。

気軽に立ち寄れてワクワクする農園を
第1弾としてとうもろこし迷路実施

 迷路を造ったのは、妙義山麓に今年開園した“遊べる農園”こと「ミョウギノツチ農園」。畑で遊んで楽しむ「アグリテインメント」の追求を掲げており、その第1弾となる企画が7月から実施しているとうもろこし迷路だ。

 代表の加藤史也さんは元県庁職員。4年前に派遣された昭和村で、高く真っすぐ伸びるトウモロコシを目にし、これを壁にして迷路を造ったら面白いのではないかと提案した。翌年に実現すると、多くの人が訪れ好評を得たため、地元の富岡市でもやりたいと退職して農家に転身した。

 1年間の農業研修を受けた後、知り合いが所有する耕作放棄地を借りて昨年12月から畑の手入れを開始。親族や仲間の協力も得て、約3,000㎡に2万粒のトウモロコシの種をまき、準備を進めてきた。

迷路に仕組まれた謎解きが人気
秋はサツマイモイベントを予定

 とうもろこし迷路は途中で謎解きをしながら進み、所要時間30分~40分を想定。謎解きは発想力やひらめきで解ける問題で、「大人も十分楽しめ、子供にも解ける謎を用意した」と加藤さん。利用者から「謎解きが意外と難しくて面白い」といった感想も届き、手応えを感じている。

 会場には幼児向けのミニ迷路もあり、焼きトウモロコシ、野菜、ドリンクなどの販売も行っている。加藤さんは「大人も子供も、1人でもグループでも大歓迎です。ぜひ遊びに来てください」と呼び掛ける。

 畑はぬかるむことがあるので、長靴での来園がおすすめ。10月中旬には、サツマイモ畑で収穫と焼き芋を一度に楽しめる「B.I.G.(Burning Imo Garden)」を開催予定という。畑の楽しさを発信する今までにない農園に、今後も注目だ。

データ
とうもろこし迷路

9月19日(月曜、祝日)までの土・日曜、祝日
9:00〜16:00


ミョウギノツチ農園


富岡市妙義町古立


一般500円、小中学生300円、未就学児・富岡市内小中学生無料
※有料入場者は生トウモロコシ付き。


soilofmyogi@gmail.com


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.