群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
宙で揺れる色とりどりの傘
アンブレラスカイ、8月27日まで
2022.07.28
WEEKLY TOPIC  東毛  館林市

 館林市役所敷地内の歩道を利用し、頭上に色とりどりの傘が並ぶ「城町アンブレラスカイプロジェクト2022」。市民有志による実行委員会が主催し今年で4回目だが、館林市の夏の風物詩として定着しつつある。

上空を彩る550本、色彩美が魅力

 同イベントは2019年から毎年実施し、市役所敷地内にある城町食堂前の約60mの区間に、7色の傘約550本が並ぶ。傘は「どこから、誰が見ても美しく見えるように」と色合いや間隔を熟考して配置。天候や時間帯によってそれぞれに良さがあるが、中でも傘の色が明るく見える晴れた日がおすすめという。また、日没後は明かりに照らされ、昼間とは一味違う幻想的な光景になる。

 実行委員長は、「城町食堂」を経営する谷田川明慶さん。かつてポルトガルのアゲダで見たアンブレラスカイプロジェクトに感動し、この光景を再現すれば館林の新たな魅力になると確信。2018年に城町食堂をオープンしたことをきっかけに、店の前の歩道を使って開催することにした。

館林の見どころの1つに
御朱印やフォトコンテストとコラボも

 館林市の観光スポットとなったアンブレラスカイは、地域の他の事業との連携も進む。館林市総鎮守の長良神社(同市代官町)ではコラボ御朱印(初穂料700円、8月31日まで)を頒布している。「アンブレラスカイ」の文字で傘を表し、周囲にカラフルな傘のイラストを描いたデザインだ。

 館林市観光協会は、毎年開催している「たてばやしインスタグラムフォトコンテスト」で5部門を設けて写真を募集中だが、今年から「アンブレラスカイ部門」を新設した。毎年若年層を中心にアンブレラスカイの写真の投稿者が多いためという。

 谷田川さんは「周遊スポットの1つとして、館林を巡るきっかけになれば。傘だけでなく、花ハス遊覧船や科学館、飲食店など魅力的な場所がたくさんあるので、暑い館林を楽しく巡ってみて」と呼び掛ける。期間限定の鮮やかな景色が見られる館林を訪ねてみては。

データ
城町アンブレラスカイプロジェクト2022

8月27日(土曜)まで


館林市役所敷地内 城町食堂前


館林市城町1-1


城町アンブレラスカイ実行委員会(城町食堂内) 0276-55-1480


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.