群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
前橋中心街にエフエム群馬 新社屋
「ワクワクマシマシ」を発信!
2022.07.15
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 7月11日、前橋市千代田町のエフエム群馬新社屋からの放送が開始された。この日は、「新社屋記念1DAYスペシャル」と題し、通常番組と特別番組を放送。パーソナリティーらが次々に出演し、新社屋完成をリスナーらとともに祝った。

しののめ信用金庫と連携
市街地から情報を発信

 エフエム群馬は、1985年に開局したFMラジオ放送局。創業以来前橋市若宮町に本社を構えていたが、総務省が定める周波数の再編計画に伴い、社屋を移転することに。各地で転居先を模索する中、立地の良さが決め手となり、千代田町の「しののめ信用金庫前橋営業部」の敷地を一部購入。新社屋の建設に至った。

 新社屋は鉄筋コンクリート造の地上4階建てで、新たな防災速報システムも導入された。2019年に官民協動で策定されたまちづくりの指針「前橋市アーバンデザイン」「Green&Relax構想」を取り入れた構造で、建物隣りに広場が配置されるなど、人の流れを生み出す工夫が凝らされ、緑あふれる空間になっている。

上毛三山にちなんだスタジオ
秋に観覧スペースもオープン

 番組を制作する4つのスタジオには、「県民に愛され、存在感のある民放ラジオ局でありたい」という社員の思いを込め、群馬を象徴する「上毛三山」と谷川岳の愛称を冠した。「ぐんまを笑顔・元気にするための新たな情報発信・交流拠点としてさらなるコンテンツの充実や、しののめ信用金庫と連携し、地域貢献事業に積極的に取り組みたい」と担当者は話す。

 1階にはスタジオ観覧スペース「クラブエア」が設置され、9月頃にプレオープン、10月頃にグランドオープンする予定。また、本県出身のサウンドクリエイター・新井俊也さんによるジングルを皮切りに、グッズの開発や特別番組を計画しているという。

 新社屋移転を記念し“ワクワク”できる放送を“マシマシ”で届けたいと「ワクワクマシマシ」をキャッチコピーに掲げる同局。前橋中心市街地に誕生した新スポットからの発信に耳を傾けよう。

データ
エフエム群馬新社屋完成

前橋市千代田町2-3-1


027-234-8000


※駐車場は近隣の有料駐車場を使用。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.