群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
「ペヤングソースやきそば」の味を
家庭で楽しめる限定ボトルが発売
2018.08.31
WEEKLY TOPIC  中毛  伊勢崎市

 群馬が全国に誇る、カップ焼きそばのパイオニア「ペヤング」。このたび、そのオリジナルソースが、200ml入りの限定ボトル「ペヤングボトルソース」となって登場。今月27日から、スーパーや量販店などで発売されている。

従来の常識を覆した液体ソース

 伊勢崎市戸谷塚町に本社工場を置く創業1926年の「まるか食品」が「ペヤングソースやきそば」を発売したのは、日本が第二次ベビーブームに沸く1975年のこと。当時はまだカップ麺が高級品だったことから、若いカップルに2人で1つを分け合いながら食べてもらいたいという思いを込めて、「ペア+ヤング」で「ペヤング」と名付けた。

 特徴は、屋台の焼きそばをイメージした、カップ麺には珍しい四角い容器。また、衛生面や保存性を考慮して、初めてかやくがパック包装された。特筆すべきは、ソース=粉末という従来の常識を覆す液体ソース。おいしさと混ぜやすさを追求して開発された革新的なものだった。

ロングセラーの味を家庭の食卓に

 今回発売された「ペヤングボトルソース」は、この自慢の味をより多くの人に楽しんでもらいたいと企画されたもの。中身は「ぺヤングソースやきそば」に同梱されているものとまったく同じで、ウスターソースベースのサラサラとしたソースながらも、旨みとコクのある奥深い味わいに仕上がっている。

 市販の麺と具材でオリジナル焼きそばを作るのもよし、炒め物や揚げ物といった料理に取り入れるもよし。発売から一切手を加えてないという、半世紀近くにわたって親しまれているロングセラーの味を、家庭で楽しんでみてはどうだろう。

データ
「ペヤングボトルソース」発売

ベイシア、フレッセイ ほか


オープン価格


まるか食品 0120-32-8189


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.