群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
第1土曜は桐生でイベント&店巡り
共通の旗を掲げ にぎわい創出
2022.05.05
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 桐生市で暮らす青年4人が立ち上げた「funknown(ファンノウン) KIRYU 実行委員会」が、5月7日に初めての事業を行う。イベントの多い第1土曜にイベント会場と商店に同じロゴの旗を掲げ、来場者に旗を頼りにまちなかを巡ってもらう狙いだ。

イベントと商店をつなぎたい
移住やUターンの30代4人が企画

 funknownは「fun(楽しむ)」と「unknown(未知)」「known(既知)」を組み合わせ、「地元の人も市外の人も、まだ気づいていない桐生の魅力を探して楽しんで」という願いを込めた造語。実行委員会は「楽しんでる?+知ってる?」で“たのしってる?”をテーマにしている。

 実行委員会のメンバーは、同市本町で服飾デザインアトリエを営む和﨑拓人さん、IT関連企業代表の今氏一路さん、旅行関連ベンチャー共同創業者の山本祐司さん、桐生駅のシェアスペース「オーライ」や菱町の民泊施設を運営する川堀奈知さんの4人。いずれも30歳代で、移住やUターンを経て桐生に暮らし、地域の活性化に取り組む中で知り合ったという。

 桐生市内では毎月第1土曜に天満宮骨董市や買場紗綾(かいばさや)市、クラフト作家らの展示販売会といったマーケットイベントが行われている。こうしたイベントと商店をつなぎ、大きなにぎわいを作れないかとfunknown KIRYUを企画した。

初めてでも来店しやすい共通の旗

 今回の事業内容は、参加団体・商店が毎週第1土曜に共通の旗を掲げ、SNSなどで一斉にロゴを掲示。桐生市で行われるイベントや店を1つでも知っている人に向け、別のイベントや店にも興味を持ってもらえるよう視覚的に伝える。街歩きする人が「同じ旗があるね」「のぞいてみようか」とつながっていく効果を期待している。

 実行委員会がイベント主催者や商店主に呼びかけたところ、4月26日までに50組が参加を決めた。川堀さんは「初めて訪れるイベントや店で楽しい発見をしてもらえたら」と話す。第1土曜はふらりと桐生の市街地を訪れて、旗を頼りにイベントや店を巡ってみよう。

データ
funknown KIRYU

〈5月7日 賛同イベントの一部〉

買場紗綾市/10:00~15:00、四辻の斎嘉(桐生市東久方町2-1-45)
蔵KURAハンドメイド/10:00~16:00、旧曽我織物工場(桐生市本町1-7-15) ※5月8日も開催。
オーライ1周年記念イベント/11:00~15:00、桐生駅北口

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.