群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
商業ビルをリノベーション
「まるフェ館林」街の交流の場に
2022.03.03
WEEKLY TOPIC  東毛  館林市

 館林市市街地に2月23日、グランドオープンした「まるフェ館林」。4階建ての商業ビルの1、2階を改装し、新たな事業にチャレンジしたい人へ場所を提供しつつ、人々が集う街中の交流拠点を目指す。

館林の交流空間が始動
グランドオープン日から盛況

 グランドオープンの2月23日は、1階のカフェスペース、2階のシェアスペースを使ってマルシェを開催。館林市と近隣から、有機農産物や手作り洋菓子、パンといった食品を扱う店や、クラフトショップなど計13店が集まり、直売や体験会を行った。

 開店直後から周辺地域を中心に多くの人が訪れ、市内から来た親子は「お知らせのチラシを見て来たが、食事もでき、アクセサリーや占いといった色々なお店があって楽しめました」と笑顔を見せた。

昨年からリノベーションを継続
新事業の挑戦に使える貸しスペース

 「まるフェ」は東京都新宿区神楽坂にある設計事務所「株式会社 あくと総合計画」が運営。同社は建築設計のほか、農業事業、子供食堂などを展開しており、その軸になるのが「まるフェ」だ。

 同社の廣田裕基代表(34)は「多様な働き方が進む中で、個人で仕事を始めたい人が集い、つながれる場所の必要性を感じてきた」という。そこで、利用者が知識や経験を持ち寄って助け合う「縁を取り持つ場」として「まるフェ神楽坂」を2020年にスタートした。

廣田裕基代表

 館林は神楽坂に続く2店舗目。廣田代表は仕事で通っていた館林市の目抜き通り、市役所に近い同ビルが空いたと知り、目を向けた。リノベーションは、できる範囲を自社スタッフで行い、調理場や木工作向けスペースも設置した。

 1階のカフェは昨年9月から先行して稼働し、短期の店長を募集してきたが、今後は2階もイベントスペースやシェアオフィスとして広く貸し出す。またマルシェを定期的に開き、初回は3月12日、13日。近い将来、子供食堂や親子向けワークショップも実施予定だ。面白いことが起こりそうな「まるフェ館林」を訪れてみて。

データ
まるフェ館林

館林市松原町1-2115
※駐車場はビル西側に数台あり。


10:00~16:00


土・日曜、祝日(イベント時は開店)


0276-49-5089


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.