群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
デイサービスにカフェや庭園を併設
太田の新たな交流拠点 あんじゅの森
2022.02.17
WEEKLY TOPIC  太田市  東毛

 太田市龍舞町に昨年11月、デイサービス施設「あんじゅの森」がオープン。一般の人も利用できるカフェと庭園を併設、目を引く外観と相まって話題になっている。

幅広い世代が笑顔になれる場所に

 「あんじゅの森」は、太田市内で調剤薬局や病児・病後児保育室の運営を行う「株式会社明翔メディカル」(同市龍舞町、照井禎之代表)が運営。東武小泉線の竜舞駅に近い県道2号に面した場所に立地し、黒を基調としたシックな外観が印象的だ。約2,800㎡の敷地内に本館と別棟が並び、広々とした庭園も備える。本館にはデイサービス施設やカフェ、保育室などが入り、別棟にはデイサービス利用者用の浴室やリハビリルームが設置されている。

 「あんじゅの森」には、照井代表のある思いが込められている。老若男女が訪れる同社の運営薬局「あんじゅ薬局」では、年配の患者と子どもの患者が交流する機会が多く、照井代表はその光景を日頃から目にしていた。そんな中、知り合いの医師から「医療は痛みを取るだけではなく、その先の楽しみを作るためにある」と教えられ、「幅広い世代の人が集まり、笑顔になれる場所を提供したい」と同施設のオープンを決めた。

カフェや庭園の散策が楽しめる

 一般利用が可能なカフェでは、サンドイッチ(320円~480円)、フルーツサンド(380円~480円)、わらび餅と黒糖を使用したドリンク(470円~670円)などを販売。飲食スペースもあり、ゆったりと過ごすことができる。庭園には園路やベンチ、テーブルが設けられ、奥には井戸から水を引いた滝が流れる本格的な造りだ。春には桜や桃、初夏はアジサイ、秋には紅葉が彩る。

 庭園に面したデイサービスのリビングには大きな窓、屋外にはデッキを設置し、利用者と来園者の交流も期待する。照井代表は「デイサービスは、週に1回の身近な小旅行に行くような楽しい気持ちで利用してもらえたらうれしい」とほほ笑む。子どもからお年寄りまでが集まる、新しい形の交流拠点を利用してみて。

データ
あんじゅの森

太田市龍舞町2004-1


カフェ/11:00~18:00


カフェ/日曜、月曜


カフェ/0276-55-0148
デイサービス/0276-55-1179


※カフェはテイクアウト可能。
※感染症対策のため、保育室の一般利用は現在休止中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.