群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
前橋の懐かしさあふれる飲食店街
「呑竜仲店」がリニューアル
2021.12.17
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋市中心商店街「弁天通り」からつながる「呑竜(どんりゅう)仲店」がリニューアル。レトロな雰囲気は大きく変えず、空き店舗に新たなラーメン店や居酒屋などが加わり、活気がよみがえった。

戦後始まったマーケット
新規出店者を募って再出発

 呑竜仲店は弁天通りの中ほどを東に向かう小路を入ると見える、両側に並ぶ、長屋式の飲食店街。「呑龍横丁」の通称で地元の人たちを中心に愛されてきた。

 始まりは戦後間もない1947年、さまざまな商品を扱う店が並ぶマーケットとして発足した。1982年の大火でほぼ全焼したが、翌年には再開、飲食店を中心に約20店が夜のにぎわいを見せたという。しかし、近年は営業店舗がわずか4店にまで減少していた。

 こうした中で昨年秋、役員を一新した呑竜仲店協同組合(黒岩千春理事長)は、空き店舗の改修に乗り出すとともに新規出店者を募集。併せてアーケードや、ちょうちん照明を付け替え、弁天通り側の壁に竜の絵を描くなど、元の雰囲気を踏まえながらイメージを明るくする工夫をこらした。そして全17店のうち14店が入居する状態になり、今年11月27日にセレモニーで“再出発”を祝った。

若者にとっては新鮮に映る
残したかった「レトロ」な雰囲気

 新たな仲店には、元々ある小料理店やカフェ、スナックに加え、新規にジンギスカンやギョーザ、そば、ラーメンといった飲食店、焼き鳥や居酒屋、バーなどが並ぶ。同組合の理事で、広報担当の吉田貴行さんは「今の若い人の目には、古い通りが新鮮に映るようだ。更地にして新規構築するのではなく、人情を感じるレトロさを残し、生かしたい」と話す。また、小規模店ゆえの賃料の安さを活用し、若者の独立支援の場にもしたいと考えている。

 リニューアル後、初めて迎える年末に各店は準備を整えて臨む。「ちょっと一杯」に行くも良し、「見知らぬ昭和」を楽しみに行くも良し。ちょうちんの明かりに向かって足を運んでみて。

データ
呑竜仲店

前橋市千代田町3-9-13


店舗によって異なる


呑竜仲店協同組合 027-212-9822


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.