群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
桐生市のベンチャー企業が開発!
日本初“パンギフト券”販売スタート
2021.12.10
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 桐生市本町に本社を置く「株式会社パンフォーユー」は12月9日、加盟する全国のパン屋で使用できるオンラインギフト券「全国パン共通券」の販売を開始した。

いつでも気軽に贈れるパンの商品券
価格は200円からリーズナブルに用意

 同共通券は、ビール券やおこめ券などと同じく全国の加盟店で使えるパンの商品券。利用者は、スマートフォンやパソコンを使って専用サイトからチケットを購入し、発行されたギフトURLを贈りたい相手にLINEやメール、Facebook、Twitterで送信するだけ。もらった側は全国の加盟店にてQRコードを読み取れば、期間内に限りいつでも好きな商品と交換できる。チケットは200円、500円、1,000円の3種類があり、プレゼントや話題作りに幅広く利用できるのが魅力だ。

 同共通券を販売する株式会社パンフォーユーは2017年に同市で創業した。「新しいパン経済圏を作り、地域経済に貢献する」というミッションの下、パンの成分や食感、香りを生かしたまま冷凍する独自技術とITシステムを組み合わせたサービスを開発。冷凍パンを定期的に会員へ届ける「パンスク」や「パンフォーユーオフィス」といった事業を展開し、パン屋の店舗外販売をサポートしてきた。

 今回の共通券は同社の新サービスで、企業やブランドを超えて提供されるパンギフト券は日本初のこと。端末の導入や面倒な運用が必要ないため店側にとってもメリットは大きく、実店舗に新たな顧客を呼び込むサービスとして注目されている。

大手ベーカリーなどで使用可能

 同共通券は12月9日現在、大手ベーカリーや地域の個人店など全国500店以上で利用できる。群馬県内と近郊では「VIE DE FRANCE(ヴィ ド フランス)」や「ブランジェ浅野屋」などで使え、さらに複数の店舗が参加を希望しているという。同社は今後、「全国にある1万店以上のパン屋さんの参加を目指したい」と意気込む。

 年の瀬も迫る12月。お世話になったあの人へ、桐生発の同共通券を利用して話題と笑顔を贈ってみてはいかがだろう。

データ
全国パン共通券

200円券、500円券、1,000円券


全国約500店舗の加盟パン屋


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.