群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
高崎市民の思い出がよみがえる!
Hi-NOTEでカッパピアの文具を発売
2021.08.05
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 オフィス用品の販売などを行う株式会社アサヒ商会(高崎市)は、かつて同市に存在した遊園地「カッパピア」をモチーフにした文具を、明日7日10時に数量限定で発売する。同社が運営する文具店「Hi-NOTE」の3店舗(高崎店、前橋店、伊勢崎店)とオンラインストア、観音山公園内「ピッピのおうち」で購入できる。

高崎市の企業が地元に恩返しを
懐かしの遊園地をモチーフに商品開発

 カッパピアは高崎市の観音山丘陵にあった遊園地。1980年代後半には売上高のピークを迎え多くの来場者でにぎわったが、2003年に惜しまれながらも閉園。開業から41年にわたり、多くの高崎市民に愛された。跡地には現在、ユニークな遊具が並ぶ「ケルナー広場」やプールなどがある観音山公園が整備されている。

 今回の文具の発売は、創業から73年間、高崎市を拠点に事業を展開してきたアサヒ商会が「地元の人たちに何か恩返しを」と企画した。Hi-NOTEの主な顧客層は30歳代~40歳代の主婦層。同社広報担当の髙橋圭子さんは「子供の頃にカッパピアを楽しんでいた方たちに懐かしんでもらい、お子さんとの会話の種にしてくれればうれしい」と話す。また、売上金の一部はケルナー広場を運営する「NPO法人 時をつむぐ会」に寄付される予定だ。

景色や遊具をイラストで再現
楽しく使える全7種類

 発売される商品は、クリアファイル、ミニレターセット、マスキングテープなどの全7種類で、価格は200円~400円台が中心。ジェットコースターのループからのぞく白衣大観音や、実在した遊具などが柔らかいタッチのイラストで描かれている。中には当時の遊具の配置を再現した、園全体のイラストをあしらった商品も。カッパピアを知る友人や家族に、思わず見せたくなるようなアイテムばかりだ。また、文具の発売記念企画として、Twitter上で「#カッパピアと私」を付けて思い出を語る投稿を8月31日まで募集中。高崎市民の思い出が詰まった文具で、当時に思いをはせてみては。

データ
Hi-NOTE 高崎店

高崎市問屋町2-8-1


10:00~20:00


無休 ※臨時休業あり。


027-363-1112


【オンラインストアURL】https://hinote.stores.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.