群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
まちの魅力を再発見する写真展
「太田フォトスケッチ」明日から開催
2021.06.10
WEEKLY TOPIC  太田市  東毛

※新型コロナウイルスの感染状況により開館日時に変更の場合あり。詳細はHPを参照または電話で問い合わせを。

撮影:馬場わかな/日本酒と杜氏

 東武鉄道太田駅北口にある「太田市美術館・図書館」が毎年開催している写真展「太田フォトスケッチ」。今年は「オオタメシ」をテーマに、市内で撮影された写真を6月12日から7月18日まで展示する。

市民×ゲスト写真家による展覧会
写真を通して太田の食文化に触れる

 “カメラを通し、太田のまちを新たな視点で再発見する”をコンセプトにした同展は、市民からの公募作品をゲスト写真家の作品とともに展示する珍しい形の写真展だ。今回は、人と料理に焦点を当てた写真を撮り続けている東京都出身のフォトグラファー・馬場わかなさんがゲストとして参加している。

 2017年にオープンした同館は、美術館や図書館、カフェなどを併設する複合文化施設。「まちに創造性をもたらす、知と感性のプラットフォーム」として多彩な美術作品やアートブック、世界の児童書を所蔵するほか、街づくりの拠点として市民と連携した取り組みを積極的に行っている。その1つが同展で、開館プレイベントとして2016年に開催して以来、「まちかどの猫」「て・あし・まち」「祝」「文化交流」とテーマを変え、実施してきた。新型コロナウイルスの影響から昨年は延期となり、今年が5回目の開催となる。

撮影:馬場わかな/食パン

撮影:馬場わかな/太田焼きそば

撮影:馬場わかな/藪塚こだま西瓜(下)

 例年、太田市民を中心に幅広い世代が写真を撮影して応募しており、今年も50点以上の市民の作品が並ぶ。日常の食事風景や慣れ親しんだ地元グルメ、農畜産業を支える生産者の姿など被写体も多様だ。馬場さんが太田市を巡って撮影した作品と併せ、さまざまな視点で切り取られた写真を通して、同市が育んだ食文化はもちろん、地域性や人々の営みなどを垣間見ることができる。

 写真展初日には、馬場さんのトークショーも開催する(14時開演、無料。若干の空席あり)。同館職員の半田貴之さんは「コロナ禍で暗い状況が続くが、食をテーマにした写真展で少しでも明るく楽しい気分になってもらいたい。観覧も無料なので気軽に足を運んでほしい」と話す。

 食は人々の暮らしそのもの。新たな太田の魅力に出合えるフォトスケッチへぜひ出かけてみて。

©Daichi Ano

データ
太田フォトスケッチvol.5 #オオタメシ

6月12日(土)~7月18日(日)


太田市美術館・図書館


太田市東本町16-30


10:00~18:00


無料


月曜


太田市美術館・図書館 0276-55-3036


※新型コロナウイルスの感染状況により開館日時に変更の場合あり。詳細はHPを参照または電話で問い合わせを。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.