群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
発酵調味料を生かしたメニューを提供
「JOYHOUSE別館」館林にオープン
2021.05.13
WEEKLY TOPIC  東毛  館林市

 館林市栄町の正田醤油(しょうゆ)株式会社敷地内に4月、発酵調味料を生かした料理を提供する「発酵レストランJOYHOUSE別館」がオープンした。

正田醤油本社の蔵にレストラン開設
ジョイハウスの親しまれた味を継承

 同店は正田醤油株式会社のグループ会社「正田フーズ株式会社」が経営している。「レストラン ジョイハウス」は、同市美園町で1971年から営業してきた老舗レストラン。市民に愛される味を提供してきたが、建物の老朽化のため建て直しが決まり、今年1月に営業を休止した。再開までの数年間も料理を提供できるように臨時の2店舗を構え、中華料理は3月に本町でオープンした「ジョイハウス 中国料理 桃林」へ、和食と洋食は「発酵レストランJOYHOUSE別館」へ引き継いだ。

 「JOYHOUSE別館」は、「正田醤油本社の施設を地域の人に利用してもらいたい」と、明治時代後期に建てられた醤油もろみの醸造蔵を改装して利用することに。同蔵はレストランに改修する前もホールとして活用されていた。天井には明治時代に造られた梁が見られ、1873年(明治6年)創業の同社の歴史を感じる。

発酵調味料でよりおいしい料理を

 メニューには醤油を始めとした発酵調味料で、これまでの和食や洋食にひと工夫した料理が並ぶ。おすすめの「発酵唐揚(からあ)げ定食」は、酵素が生きた「生(なま)醤油」を使っている。生醤油に一晩漬けた軟らかい鶏肉はジューシーで、揚げ物ながらあっさりとした後味だ。サケの魚醤のうま味が利いたポテトサラダや、カラメルに醤油を使ったプリンなどサイドメニューにも発酵調味料を使用している。

 「レストラン ジョイハウス」の常連客からはオープンを喜ぶ声が届いているほか、立地が駅に近くなり新規の来店者も増えているという。正田フーズ外食事業部部長の村上仁さんは「発酵調味料を生かし、今までにない味を生み出したい。ぜひ来店して、召し上がってみてください」と呼び掛ける。老舗醤油会社のお膝元で提供される、深い味わいを堪能してみて。

データ
発酵レストランJOYHOUSE別館

館林市栄町3-1


ランチ/11:30~15:00(土・日曜、祝日は11:00開始)、
ディナー/18:00~20:00
※営業時間短縮中。通常は21:00まで。
※一部メニューはテイクアウト対応。


月曜


0276-76-8811


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.