群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
ブックオフ前橋リリカ店に新ブランド
不用品が主役の「REMARKET」
2021.03.26
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 「ブックオフ」を全国に展開する「ブックオフコーポレーション株式会社」と、廃棄物の商品化や循環ビジネスを手掛ける「株式会社モノファクトリー」は3月5日、両社の新ブランド「REMARKET(リマーケット)」1号店を「ブックオフスーパーバザー17号前橋リリカ店」にオープンした。

ブックオフ×モノファクトリー
不用品に新たな価値と魅力を吹き込む

 REMARKETは、“使い方を創造し、捨て方をデザインする”というコンセプトの下、不用品に新たな価値を生み出すことで身近な環境負荷を軽減し、循環型社会を目指すブランドだ。

 店舗には、廃材のソーラーパネルで作ったテーブルや跳び箱を加工したスツールなどのリメイク商品が並ぶ「アップサイクルギャラリー」を始め、レトロな電話機やラジカセをそろえた「リユースギャラリー」、廃棄物を解体・分解した際に出た素材を扱う「マテリアルライブラリー」といったコーナーがあり、新たな魅力をまとった“元不用品”が販売されている。購入すれば個性的なインテリアとして活用できそうだ。

 同店を通じて両社は、今まで培ってきた互いのノウハウを生かし「地域全体の不用品の受け皿となり、これまで以上に商品の延命に取り組みたい」という。

 ブックオフ前橋リリカ店は国内最大規模の店舗スペースを誇ることから1号店の出店場所に選ばれた。REMARKETのオープンにあたっては店の一部を改修。内装の随所に廃材を利用しているのがポイントだ。

親子で楽しめるワークショップの開催も

 また同店では、中古家具を活用したオフィス設計が相談できるカウンターを設けたほか、廃材を使ったコースター作りやパソコン解体が体験できるワークショップ(要予約)も開催する。同店スタッフは「不用品が価値ある商品に生まれ変わるのを体感してもらうことで、モノとの新しい付き合い方を考える場になれば」と話す。

 長い“お家時間”を過ごしたからこそ、身の回りにあるモノを見つめ直すきっかけにぜひ同店を訪れてほしい。

データ
REMARKET

前橋市国領町2-14-1


10:00~19:00


なし(前橋リリカに準ずる)


ブックオフスーパーバザー17号前橋リリカ店
027-210-3700


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.