群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
“eスポーツ県・群馬”の実現を目指す
関連事業やイベント続々
2020.10.02
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 群馬県はコンピューターゲームやビデオゲームを用いた対戦型競技、「eスポーツ」(エレクトロニック スポーツの略)を活用し、産業や経済の活性のほか県民が新たに活躍できる場の創出に乗り出している。

世界的eスポーツ人気の高まり
新たな市場がもたらす経済効果

 現在、eスポーツはアメリカやヨーロッパ、アジアを中心に人気が高まっており、競技人口はサッカーや野球などのスポーツと同程度と言われている。また、性別や年齢、障がいの有無といった身体能力の差が少ないことから、2019年に国体の文化プログラムとしても採用された。近年は国内での大会開催を始め、プロリーグの設立などが活発化。競技人口やファンが急速に増加していることから、周辺産業を含めた市場の成長が見込まれており、経済産業省は2025年に3,000億円程度の経済効果創出を目指している。

 こうした背景を踏まえ、県では経済活性化の起爆剤になる可能性を秘めたeスポーツに着目し、産業経済部戦略セールス局内に「eスポーツ・新コンテンツ創出課」を今年4月に新設。同課では、eスポーツへの参入を検討している企業向けセミナーの開催や地域のにぎわい創出のための実証実験など、eスポーツによる地方創生の取り組みを進めている。

Gメッセ群馬で全国初の大会を開催!

 11月には、同課が実行委員会として参加する「第1回 U19 eスポーツ選手権」を開催。同大会は世界的人気を誇るコンピューターゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」を使った19歳以下を対象にした日本初の大会で、全国から参加者を募る。

 民間では県内で複数のeスポーツ団体が発足したほか、eスポーツに特化した日本初の障がい者施設も太田市に開設。

 同課の田部井敦係長は「群馬の経済的・文化的な発展やデジタル人材の輩出などを実現するため、今後もさまざまな形でeスポーツを活用した取り組みを進めていきたい」と語る。

 群馬県が“eスポーツ県”と呼ばれる日もそう遠くないのかもしれない。

データ
“eスポーツ県・群馬”の実現を目指す取り組み

群馬県 産業経済部戦略セールス局eスポーツ・新コンテンツ創出課
027-897-2706


▼県HPはこちら

【HP】https://www.pref.gunma.jp/01/cr01_00001.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.