群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
JR東日本のテレビCMで話題
“古墳王国群馬”が誇る大室古墳群
2020.04.17
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋市にある市営公園「日本キャンパック大室公園」。その公園内にある大室古墳群が2月に放送されたテレビCMをきっかけに注目されている。

有名女優が出演したCMで脚光

 赤城山の裾野に位置する36.9haの広大な敷地内には、10基を超える古墳が点在。古墳は約1500年前の豪族が埋葬された墓で、直径100m級の墳丘を持つものもある。中でも前二子古墳、中二子古墳、後二子古墳といった大型古墳と小型の小二子古墳は国の史跡に指定されており歴史的価値も高い。

 同古墳群が注目されるようになったきっかけは群馬県の大型観光キャンペーン「群馬デスティネーションキャンペーン」に合わせてJR東日本が制作したテレビCMだった。女優の吉永小百合さんを起用し、中二子古墳の中堤に設置された埴輪(はにわ)を始め、前二子古墳の石室内を訪れる様子を2月13日から26日まで放送した。現在はJR東日本「大人の休日倶楽部(くらぶ)」のホームページ上で視聴することができる。放送後には県内外から多くの人が同地を訪れ、一時は500台収容できる駐車場が満車になるほどだったという。中でもCM内に登場した中二子古墳と前二子古墳はフォトスポットとしても人気。前橋市教育委員会文化財保護課の前原豊さんは「撮影場所を記したパンフレット1万枚が、あっという間になくなりました。今までこんなことはなかったので驚きましたが、こうして古墳群が注目されたことは大変うれしく思います」と語った。

歴史的発見が期待される古墳群

 古墳群ではボランティアによる「古墳解説案内」(要問い合わせ)を行っているほか、6月末まで土・日曜と祝日限定で公園南口駐車場付近に前橋土産を販売する売店やキッチンカーが登場する。

 今後は未だ石室が見つかっていない中二子古墳のレーダー探査が進められる予定で、石室や副葬品が見つかれば、歴史的発見につながる可能性もある。先人たちが残した遺産を通じて、古代のロマンに思いをはせてみてはいかがだろうか。

データ
大室古墳群(日本キャンパック大室公園)

前橋市西大室町2545


石室の公開 9:00~16:00


前橋市教育委員会文化財保護課 027-280-6511


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.