群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
全国初! 無料の巡回タクシー
高崎の中心市街地を運行中
2019.06.21
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 高崎市は6月1日、高崎駅西口から市街地の各商店街を巡回する「お店ぐるりんタクシー」の運行を開始した。

乗車無料で乗り降り自由
駅前のにぎわいを街中へ“運ぶ”

 「お店ぐるりんタクシー」は、常時2台のタクシーが15分から20分間隔で毎日10時から18時まで運行。高崎駅西口から中央銀座通りなど7つの商店街を巡り、1周約3.3kmのルートを周回する。利用方法はタクシーの運行ルート上に立ち、手を挙げれば誰でも乗車可能。特筆すべきは運賃が無料で、ルート上ならどこでも乗り降り自由(駐停車が禁止されている区域は除く)という全国でも類を見ない巡回タクシーだ。また車両は、なるべく多くの人が乗車でき、狭い道路に対応できる乗客定員5人の普通自動車を採用。必要に応じて車いす1台を乗せることもできる。中心市街地で利用できるイメージを定着させるため、2013年から運用している無料貸し出し自転車「高チャリ」に合わせたデザインを車両に施している。

 近年、高崎駅前は「高崎アリーナ」や「高崎オーパ」などの開業で集客力が向上。昨年10月に行った中心市街地通行量調査では、2016年に比べ33.1%も増加したことが判明した。「駅前のにぎわいを街中の隅々まで波及させることが、この事業の大きな目的」と同事業を担当する同市商工振興課の職員も話す。

新たな交通の便として活躍

 運行開始が週末だったこともあり、初日から満員になることもあった。その後も年齢や性別問わず幅広い世代が利用し、「行動範囲が広がった」「子供連れにありがたい」などの声が寄せられている。平日の利用者も多く、さまざまな人の“足”として既に重宝されている。

 また、運行ルート上には利用客が分かりやすいよう、およそ50m間隔でのぼり旗を設置してあるが、この旗は地元の各商店街が自費で作ったもの。各商店街では今後、利用客を対象にしたイベントも企画する予定で、街中を走る新たな交通手段の誕生に期待を膨らませている。

 「お店ぐるりんタクシー」の運行で、さらなる盛り上がりが期待される高崎市。この機会に高崎の街中をぐるっと巡ってみてはいかが。

データ
お店ぐるりんタクシー

10:00~18:00


高崎市 商工振興課 027-321-1256


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.