群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
みなかみ・利根沼田の魅力を発信する
エキナカ店舗が来週オープン
2018.11.16

 上越新幹線の上毛高原駅の構内に、周辺地域の観光情報を発信する「みなかみツェルト」が、11月22日にオープン。群馬県が推進する“観光立県”の新たな取り組みとして、注目を集めている。

1年を通して観光客が頼れる店に

 県北部に位置する上毛高原駅は、みなかみ町や利根沼田エリアの玄関口。夏はアウトドアアクティビティー、冬はスキーやスノーボードなどが盛んで、1年を通して多くの人々が訪れる。

 今回の店舗は、そうした観光客に対する情報発信が目的。みなかみ町観光協会、上越クリスタル硝子㈱、JR東日本高崎支社の3社の連携により実現した。

 なおツェルトとは、ドイツ語で登山用の小型テントのこと。みなかみのシンボルであり、登山のメッカである谷川岳を訪れる人にとって、頼れる場所でありたいという願いが込められている。

みなかみならではのグルメが勢ぞろい

 同店のテーマは、「観光」「食」「特産品」の3つ。約100㎡の店内は、物販スペースと飲食スペースに分かれていて、最新の観光情報を得たり、お土産品を買ったり、食事やお酒を楽しんだりと、待ち時間を有意義に過ごせる。

 物販スペースでは、上越クリスタル硝子が運営する地ビールレストランのクラフトビールを始め、地元の名店の肉製品や、フルーツ園の果物を用いたスイーツなど、みなかみの自然や気候風土が育んだ商品を販売。また18のテーブル席と立ち飲みカウンターを備えた飲食スペースでは、上記のクラフトビールや肉製品、スイーツに加えて、エリンギを品種改良した「谷川茸」の包み焼きなど、地元ならではのメニューを提供する。

データ
「みなかみツェルト」オープン

みなかみ町月夜野1756


10:00〜18:00


なし


一般社団法人みなかみ町観光協会 観光戦略課
0278-62-0401(平日8:30~17:30)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.