群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
サッカー全国制覇の前橋育英
優勝パレード21日開催
2018.01.19
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 「第96回 全国高校サッカー選手権大会」で初の全国制覇を果たした前橋育英男子サッカー部。群馬県勢として初めて優勝したことを受け、前橋市は1月11日、同部の優勝パレードを21日に行い、「前橋市市民栄誉賞」を贈ると発表した。当日は前橋中心商店街でパレードを行った後、前橋テルサで顕彰式を開く予定だ。

市民と喜びを分かち合うパレードを開催

 パレードは、過去の全国高校サッカー選手権大会の優勝校の地元で行われていることを踏まえ、前橋市でも実施したいと企画された。パレードには選手や山田耕介監督らが参加し、前橋市消防音楽隊の先導で商店街を練り歩く。コースは、広瀬川に架かる比刀根橋を14時にスタートし、弁天通り商店街、中央通り商店街を通り、前橋テルサまでの約1kmを予定している。同市内で優勝パレードが開催されるのは初めて。

市民栄誉賞受賞は同校野球部以来4例目

 パレード後は、前橋テルサで15時から市民栄誉賞の顕彰式を開き、優勝報告や山田監督と選手たちのトークショーを行う。今回授与が決まった市民栄誉賞は、広く市民に敬愛され、社会に明るい希望と活力を与えた団体や個人に贈られるもので、2013年に夏の全国高校野球選手権大会を制した同校硬式野球部に続き4例目。顕彰式の観覧には整理券が必要で、当日13時から前橋テルサ2階ホールで配布される(先着350人)。また、顕彰式の来場者向けに、会場周辺にある市役所無料臨時駐車場や市営パーク千代田、市営パーク5番街、市営パーク城東を無料で利用できるようにする。

 決勝戦の様子を観戦するパブリックビューイングに、約300人もの観客が集まっただけに、今回のパレードと顕彰式にも多くの人が詰めかけそうだ。21日は選手たちに「おめでとう!」と、祝福の言葉を届けに出かけよう。

データ
前橋育英 優勝パレード&前橋市市民栄誉賞顕彰式

1月21日(日曜)優勝パレード 14:00/顕彰式 15:00 ※顕彰式の観覧は要整理券。


優勝パレード 比刀根橋~前橋テルサ/顕彰式 前橋テルサ


027-224-1111(前橋市総務部秘書課)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.