群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
旧桐生南高の学園祭が1日だけ復活
3月23日桐南ホームカミングデー
2024.02.23
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

左から実行委員の鈴木浩二さん、大谷勝義さん、森山貴行さん

 閉校した桐生南高校の跡地で、「桐南ホームカミングデー~1日だけの南陵祭~」が3月23日に開かれる。同校の卒業生らが強い母校愛を胸に準備中だ。

卒業生も地域住民も一緒に満喫

 桐生南高校は、統合により2021年3月に閉校。当時、卒業生たちが「最後に母校を見学したい」「同窓会をしたい」と希望したが、新型コロナウイルスの影響などがあり、かなわなかったという。

 現在、同校舎跡は卒業生の荒井正昭さんが代表取締役社長を務める総合不動産業のオープンハウスグループ(本社・東京都)が、「KIRINAN BASE(キリナンベース)」として活用。地域交流やスポーツの拠点を目指した取り組みを進めている。

 桐南ホームカミングデーは、コロナが落ち着いてきたこともあり、卒業生の願いをかなえようと昨年9月に荒井さん、同窓会長・鈴木浩二さん、元校長・大谷勝義さんが実現に向け始動。各分野で活躍する卒業生らに声を掛け実行委員会を組織し、準備してきた。当初は卒業生のみのイベントを考えていたが、地域の人々にも楽しんでもらえるよう、校庭を囲むように咲き誇る桜の時期の開催に決めた。

話し合いを重ねる実行委員会

キッチンカーなど40店が飲食提供
ワークショップやステージイベントも

 当日は多彩な催し物を予定。旧校舎の周りには、麺類、スイーツ、酒類など、フードやドリンクを楽しめるキッチンカーとテントが約40店並ぶ。旧教室には、ワークショップや雑貨販売をする10店以上がそろい、同校の歴史を紹介するビデオ上映が行われる。さらに特設ステージでは、桐生清桜高校(桐生南高校と桐生西高校が統合した高校)和太鼓部の演舞に吹奏楽部のミニコンサートなども。また、子供向けふわふわ遊具や誰でもできるスポーツ能力測定などのコーナーを設ける。

 鈴木さんは「1日だけでは足りないくらい、たくさんのイベントを用意しています。私たちもワクワクしながら準備しています」と意気込んでいる。桜の季節に“学校”の懐かしさや甘酸っぱい記憶をたどりながら、家族で楽しんでみては。

懐かしい教室も見ることができる

データ
桐南ホームカミングデー

3月23日(土曜)10:30~17:00 雨天決行


旧桐生南高等学校 KIRINAN BASE ※駐車場は両毛システムズ、桐生ボートレース場を利用。


桐生市広沢町3-4193


入場無料


桐南ホームカミングデー2024実行委員会(KIRINAN BASE内) 0277-53-2510


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.